ここから本文です

anaはなぜ、lcc会社を二つもつのですか? ピーチとバニラエア(旧エアアジアジャ...

kupuamjgさん

2013/10/2603:07:29

anaはなぜ、lcc会社を二つもつのですか?

ピーチとバニラエア(旧エアアジアジャパン)、どちらもanaの子会社ですが、なぜ、anaはわざわざ二つ会社を設立したのですか?lccを拡大したければ好

調なピーチを拡大すればよいのではないでしょうか?

教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daitoakokuさん

2013/11/222:43:03

ピーチは大阪拠点、バニラエアは東京拠点、そして、ANAはLCCを、もう1つもってます。
スターフライヤーです。福岡を拠点としてます。資本比率は17.26%です。
(スターフライヤーも価格水準は、ピーチに比肩する価格帯で勝負してきてます)

3つの航空会社を所有する理由として、たくさんの出資者を募れることです。
例えば、スターフライヤーは、九州の主たる財界や大手企業の資本が入ってます。
ピーチは香港からの出資があります。バニラエアはマレーシアです。
1社にしてしまえば、1/3の出資額で、大阪、東京、福岡の拠点を作らねばなりません。

おっしゃる通り、ピーチは好調ですが、JALのジェットスターやANAのバニラエアといった東京拠点のLCCは苦戦してます。
これは経営判断が悪いのではなく、東京人と大阪人の金に対しての価値観があると思います。
いざとなれば、バニラエアは、切り捨てることも考えています。ピーチは無傷のまま、関西でのみ発展していくことでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「lcc ANA系」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2909:37:42

ピーチとエアアジアジャパンの二本立てにしたのは、あきらかにエアアジアのノウハウをピーチに流用するため。
バニラエアとして旧エアアジアジャパンを存続させたのは、たまたま機材と人員があった(全部エアアジアに返せる契約ではなかったのでしょう)からであり、しかるべき後ピーチに統合されると思います。

2013/10/2707:59:04

会社経営上 必要だから でしょ、 会社本体が大きいので 本体から生じてくる いろいろなマイナス事象、の受け皿としての子会社が必要ですね、ですから作った、具体的なことを書けばいいのですが、想像してください。

kokoouoさん

2013/10/2707:44:52

他の方は、質問に沿った答えをしていないで、自分の知識をゴリ押ししてますね 笑

あなたは、そもそも競合しあうことになるlccをなぜ、二つつくったのか、その必要性を聞きたいんですよね?

すごくいい質問で、このことは設立当初より、さまざま所でも言われていました。出資額の違いや成田と関空とで違うといっても、そもそも二つ設立する必要はないはずです。普通の会社を考えたって、東京と大阪で販売場所が違うからといって、同じことをする子会社を二つ設立するなど聞いたことがありません。一つの会社で、全国に拡大していくのが普通の会社ですし、航空会社も同じです。

そして、その指摘はすぐに的中し、一年ちょっとで現実のものとなりましたね。

anaは、バニラエアを新たに単独で設立し成田からリゾートドル箱路線を中心に運航するとしますが、やはり、anaが同じ事業を行う会社を二つもつという点では、おなじです。私自身は、成功したピーチの拠点を成田にも増やすことのほうが妥当だとおもいます。

2013/10/2608:27:30

ピーチって他に出資者がいて純血なANAグループでないですから無理ですよ。
JALだってJALエクスプレスと日本トランスオーシャンの2社体制にしているのも日本トランスオーシャン航空は沖縄県の県民税が投入されている事と労働組合の事情があるからです。

pawa_dekaさん

2013/10/2607:52:48

別に2つ設立しても問題ないでしょう。
第一、ひとつである必要もありません。

そもそも、ピーチを拡大とありますが、それはそうですが、合併してということなら簡単には出来ません。
ピーチは持分法適用の子会社です。
バニラは、100%完全子会社です。
これ、簡単なことではないんですよ。
この点については、会社とは何ぞや?というところからちょっと勉強してみてください。
さくっと書くなら、ピーチの株主がOKを出すかどうか、出したところでその比率はどうするの?それに向けての準備はどうするの?
これって存在意義や経営戦略を一からやり直すことになるんですよ。
事実、バニラは国際線を主軸にするようだし、ピーチは国内線が主軸、また、拠点が成田か関空かの違いもあります。

外から眺めるのもいいけれど、中の人間として考えたらどう動くか、それを考えてみればおのずと答えは出ると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。