ここから本文です

音で音を消す装置を作りたいのですが、音を出す(周波数を替えて)アンプと音を集め...

愛犬フクさん

2013/10/2608:18:03

音で音を消す装置を作りたいのですが、音を出す(周波数を替えて)アンプと音を集める(マイク等)で位相変換
して騒音を無くす装置を作りたいのですが、何方か教えてもらえませんか?宜しくお願いします。

閲覧数:
1,843
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/2609:06:51

騒音を音で低減する「アクティブ騒音低減システム」を商品化
~クーリングタワー、発電機、トランスなど固定装置からの騒音に有効~
http://www.takenaka.co.jp/news/pr0704/m0704_07.html

お値段は、センサマイクロホン1本、制御回路、制御音源スピーカー8本からなる
機器の基本セットが約800万円。これに事前調査やコンサルティング、取り付け費用が別途かかります。

フィードバック制御型 ANC システムの試作 - 鶴岡工業高等専門学校
http://pr.tsuruoka-nct.ac.jp/~gijyutu/gaiyo/h25-kisaradu-dsuzuki.pd...

リアルタイムに逆位相の音を発生させて、音の山と谷を空間で合成して、打ち消す物ですが、既に録音された音を消すのは比較的簡単ですが、リアルタイムで対応するとなると、その逆位相の音波の生成処理に時間がかかれば、音は上手く打ち消し合わず、効果が殆どありません。

そこで、高速な波形解析装置が必要であり、シグナルプロセッサ (Digital Signal Processor)を使って処理する必要がでて来るのです。

マイクで音を拾って、アンプで逆相の音をスピーカから出せば良いってものでは無いのです。

頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2013/10/26 09:56:56

有難う御座いました。もっと勉強してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2013/10/2608:38:25

既に有りますよ
シグナルプロセッサー使った物です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる