ここから本文です

披露宴→二次会のどちらも参加してくれる友人が0人でした…。 案内が2週間前で、少...

アバター

ID非公開さん

2013/10/2609:34:40

披露宴→二次会のどちらも参加してくれる友人が0人でした…。
案内が2週間前で、少し会費が高いこともあり、それが原因だと思っていても、誰にも相談できず、ショックからなかなか立ち直れません

今まで自分は招待された二次会は必ず参加して、連絡がなくても、もしかしたらあるかもと予定を空けていました。
そのくらい祝ってあげたい!と思っていたのですが、私に対しては誰もそう思ってくれなかったのかもしれないと思うと、なんだか切ないです。

今思えば、今までそうやってきたのも、自分が一番そうして欲しかったということなのかもしれません。
そう考えると勝手なことを押し付けているのだなと、少し落ち着きつつ、自分はそんな事ないと思っていたからこそ余計に情けなくなります。

披露宴にはみんな喜んで参加してくれたし、私の落ち度があったことなので、先約や次の日の仕事のために欠席になっても致し方ありませんよね…。
ただの相談のようになってしまい、何をしたいのか自分でもよく分かりませんが、
同じような経験をされた、聞いた方がいたら、どうやって式までに気持ちを切り替えたか教えていただけませんか?

補足回答ありがとうございます。
分かりにくい書き方で申し訳ありませんでした。
披露宴と二次会どちらも参加する人という意味でした。
そうですね…お二人から回答いただいて、私の考え方が間違っていたことがよく分かりました。
気持ちを切り替えるとか、そういう話ではないですね。
この場をお借りしてまずはお礼させていただきます。
ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/10/2609:59:25

ちょっと文章がおかしくてわからないのですが。

>披露宴→二次会のどちらも参加してくれる友人が0人でした…。
ここを読む限りでは、
・披露宴も、二次会も参加してくれる友人がいない
・案内が2週間前

となります。しかし後半に

>披露宴にはみんな喜んで参加してくれたし

とあるから、披露宴は友人は来てくれるということ?
要するに、二次会だけ案内が2週間前になってしまい、友人を呼んだけど全員から断られた、そういうことですかね。

①披露宴と二次会の両方を2週間前に連絡して、全員が欠席
これはあなたが非常識なので断られても仕方ありません。自分の非常識を反省するだけです。

②二次会だけ2週間前に決め、友人に連絡したが、誰も来てくれない
いろいろ書いていらっしゃるようですが、2週間前まで二次会の連絡がなければ、ないと思って予定を入れていても止むを得ないです。
その点は、気を楽にしていいと思いますが、ただ
「なんで2週間前に言うの?」
という部分はあります。誘い方はどうでしたか?「急で申し訳ないけど二次会をすることになった」とちゃんと言いましたか?二次会の会費は高すぎないですか?

あなたの文章からは

>今まで自分は招待された二次会は必ず参加して、連絡がなくても、もしかしたらあるかもと予定を空けていました。

という点からも、なんだか「当然来てくれるものと思っていた」という態度が感じられます。自分だったらそうするのに、と。
どのように誘ったかがちょっと気になりますね。

ただ日付があわなかっただけかもしれない。そう思うのは簡単です。
でも、やはり、あなたが考えているように

>そのくらい祝ってあげたい!と思っていたのですが、私に対しては誰もそう思ってくれなかったのかもしれない

そう思われていたかもしれない可能性は大です事実です。断られ方はどうでしたか?
「大変申し訳ないけど・・・」と心から謝ってくれた人はいましたか?

自分だったら、残念だけどいい機会だったと思いますよ。
年齢が書いてありませんが、そんなに上の方でもないんでしょうし、今ならまだやり直せるのでは?
自分が傲慢じゃなかったか、態度が悪くなかったか、広く浅くの付き合いをしていなかったか・・・
大人になってきたら、本当の友人は少ないと思います。
会社関係や義理の人はスケジュールやお金の問題と思いますから気にしなくていいと思います。
自分にとって、本当に親しい友人は誰なのか、接し方に問題はなかったのか、振り返ります。
何かの機会に、また同じ寂しさを感じたくないので。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/26 13:37:37

kajhgaiuさんや皆さんのおっしゃる通りです。
現実を前にしてとても辛かったですが、自分の傲慢さや疎さがよく分かりました。
そんな後にも関わらず披露宴に来てくれる方々には本当に感謝して大切にしなければいけないですね…。
まだやり直せるでしょうか…。
まずは披露宴で精一杯感謝を伝えて、少しでも挽回できるような良い式にするよう努力します。
恥ずかしながら、ご指摘いただいてやっと分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2013/10/2613:06:12

披露宴に出て、二次会にも参加した人が0人だったのですね。

祝儀3万円と、二次会会費が8000円なら、クリーニング代や
交通費を考えたら、4万円を軽く超えます。
女性ならヘアセットも掛かります。

新郎新婦との親しさにもよりますが、披露宴だけで切り上げて
出費を抑えたい。って言うのも分かる気がします。

披露宴に参加して貰えただけでも、感謝した方が良いと思います。
二次会に呼ばれなくても、空けとくべきと言うのは傲慢かも知れないです。
そんな質問者さんの考え方が、二次会の出席率に響いたのかも知れません。

sbr********さん

2013/10/2611:15:20

やはし二週間前、だと仕方ないかと思います・・・・。

二次会の連絡がなくても予定を開けておく、
招待されたら必ず出席!
なんてあんまりしないと思いますよ^^;;

知り合いに同じような人がいました。
最終的には「誰もいないのはかわいそうだから」ということで
披露宴ー二次会と出席した子もいましたよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる