ここから本文です

開眼供養御礼に使う袋をこれでいいのでしょうか?

sma********さん

2013/10/2611:07:04

開眼供養御礼に使う袋をこれでいいのでしょうか?

補足お寺さんに渡します。

御布施,開眼供養御礼,仏事,熨斗,お祝い事,お寺様,水引

閲覧数:
30,855
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2013/10/2707:46:08

なんの開眼供養ですか?

寿陵(生前墓)の開眼ならば慶事ですから、写真の熨斗袋でも差し支えありません。
本来は紅白の金封(熨斗の付いてないもの)を用いるのが正しいのですが、手に入りにくいし、高いのしかないんですよね。
中に入れるお金が何十万円ならば、紅白の金封をお奨めしますが。

それ以外の場合でしたら、白の封筒に御布施の方が無難です。

質問した人からのコメント

2013/11/1 20:06:24

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2013/10/2612:12:59

僧侶です

開眼法要はお祝いですから、紅白の水引で良いのですが、右上の熨斗が無い金封が良いです。

熨斗は本来、鮑を包んだものですから、「生物」となりますから、仏事にはふさわしくありません。

ただ、現実的には、他になければ写真の金封でも良いかな?と思います。

表書は、「御礼」より、「御布施」又は「法礼」の方が良いでしょうね。

pop********さん

2013/10/2612:12:00

熨斗(右上の菱形ぽいの)なしの紅白の祝儀袋ではないかと…。

dog********さん

編集あり2013/10/2614:07:10

結婚などのお祝い事でなく、開眼式はお祝いでは有りませんので写真の紅白の水引は間違いです。開眼式は仏事ですので黄色、白の水引無い場合は水引なしの封筒でも構いません!お寺様に差し上げる際には御布施と書いてお渡しして下さい。

宗派にもよると思いますが、基本的には開眼式(入魂式)はお祝い事でなく、法要の中の仏事と認識して行いますが、お祝いはお寺では一般の方には仏前結婚式がお祝いとしています。お祝い事でしたら御祝と書くべきですが、お寺様ですので御布施と書き感謝を表します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる