ここから本文です

妻から離婚されそうです。理由は結婚して15年私の気持ちをわかってくれなかった。...

oau********さん

2013/10/2613:03:53

妻から離婚されそうです。理由は結婚して15年私の気持ちをわかってくれなかった。子供のこと、セックスレスこと、仕事のこと、思いやりを持って相談してくれたことはない。これ以上仮面夫婦は続

けられない。と言われました。私自身も反省して、結婚してからの言動、行動をすべて謝罪し、改めてゆくので考え直して欲しいと言っていますが離婚するの一点ばりです。子供が来春より小学生入学します、妻は実家近く(300キロ離れています〕に住む計画で入学準備のため、早く離婚手続きを進めたがっています。私の気持ちは妻を愛しており、子供とも離れたくありません、。同じような経験のある方アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

any********さん

2013/10/2613:19:00

奥様、よほどのことだったのだと思いますよ。

仕事のこと、、、なども書かれてますが、奥様は仕事を持たれているのですか?
もし、そうだとすれば仮面夫婦で旦那と生活する理由がないですもんね。仮面夫婦が成り立つのは、奥さんが生計が成り立たず、致し方なく子供の為だけにいる。だから成り立つのです。

ここまでくるのに、よほどの辛抱があり、半ば諦めかけた頃に踏ん切りがついたのだと思います。その辺りから、奥様は離婚に向けての準備に入ったのかと。

ここまでくると、衝動的な感情ではなさそうなのでひっくり返すのは難しい。

ただ、ひとつだけいえることは、貴方が本当に変われるならば、まだお子さんも小さいことですし、母子家庭より両親が揃ってるに越したことはありません。なので、円満調停を申し込み客観的に奥さまの話を聞き入れ、あなたは変わる覚悟をもつことです。覚悟できますか?下手すればあなたの性格自体を変えることですよ。辛いですよ。

それでも覚悟があるなら、円満調停を申し立ててみてください。子供のためだけでなく奥様を一人の女性、人間として愛せるかが鍵ですからね。

質問した人からのコメント

2013/10/26 13:41:15

ご回答ありがとうございます。妻の気持ちが変わるかわかりませんが自分の性格を変えてでもやりなおしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koa********さん

2013/10/2613:39:42

まお多少夫婦はズレや蟠りや不満、大切な会話無し、相談しがたいなどから隙間が出来てしまい、諦める。

何となく奥様の立場や気持ち理解出来ます。

貴方に愛想尽かして三行半だから、かなり時間が掛かる可能性がある。

いくら謝罪して反省なさっても今が最終段階に入ってしまってますから。

離婚とせずにお互いに頭冷やし考える時間置く意味で別居されたらいいかも。

結果どちらに転ぶかは解りませんが、貴方が望まない離婚は避けれるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbg********さん

2013/10/2613:36:50

時既に遅しと言う気がしますが…
奥様の決意は相当固いとお見受け致します。

質問者様が、15年間どの様なご主人だったのかがわかりませんから、具体的な事は申し上げられませんが、恐らく奥様は、ずっと主人に訴えかけてこられたのでしょう。
それを質問者様は、汲み取る事をなされなかったのではないですか。
奥様は今更謝罪や改善すると言われても、信用は出来ないのではないですか。

本気で離婚したく無いのでしたら、具体的に何をどの様に改善するかを考えて、その改善案が奥様の思いに合致すれば、奥様の気持ちを理解出来ている事を伝えられるかもしれません。

質問者様のお気持ちが伝わり、お子様の為にも、奥様に考え直して頂けると良いですね。

kaz********さん

2013/10/2613:30:13

奥様は長い時間を掛けて、貴方が変わってくれるのを 待ってたんだと思いますが、
貴方は、そんな奥様を 思いやる事も、ほぼ無かったから こんな事態になったんだと思います、
女と言う者を もう少し考え行動して欲しかったですね。

まだ、黙って出て行かれるよりは ましです、どうしても離婚したくないなら、両家の親を交え 一席設けて見ては?

結婚は、本人だけで無く家と家の繋がりも関係してきます、お互いの気持ちだけで無く、お互いの実家も交える方が良いかと、
あと、子供の気持ちも考えて下さい。

nek********さん

2013/10/2613:21:25

奥様の気持ちは変わらないと思いますね。

女性が離婚を決意するに至るまで、長年の我慢があったから

なんですよ。男性とそこは大きく違うので、いくらあなたが反省しても

辛い思いをした時間は取り戻せません。奥様を本当に思っているのなら、

子供が可愛いのなら、一緒にいるという考えでなく、遠くから応援するという

思想に変えるべきです。努力しても時間は戻せません。

協議離婚が無理であれば、奥様が調停を申し立てると思います。

どのみち、調停は時間がかかりますし、今から新学期や入学式に

離婚が成立するかどうか、こちらではわかりません。

まず、親権や養育費について優先的に話し合わないといけないので、

あなたが親権を渡さないと、離婚したくないとなれば、それだけ時間がかかるわけですから。

ただし、面会交流については父親として権利がありますし、そこは主張すべきでしょう。

奥様にはすでに、愛情が感じられませんので、諦めて遠くから見守る方向でないと

子供が影響を受けると思います。残念ですが、話し合いの場を持っても無駄だと思います。

rai********さん

2013/10/2613:07:07

子供を第一に考えて下さい。
親にエゴで振り回されるのは、本意ではありません。
仲の悪い両親ほど、ウザいモノはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる