ここから本文です

ネギの育て方

mimi725さん

2013/10/2614:19:44

ネギの育て方

今日祭りに行ったら つまよう枝位の太さで 長さ20センチ程度の苗を売っていました
細い苗を育てた事が有りません、春の後半に苗専門店でタマネギの苗程の物を何度か
植えた事が有ります それでも何割か消えます 上手く育てる方法を教えて下さい
植える時には数本まとめて植えています、少し石灰も入れます

補足ご回答 ありがとうごだいます
ネギの苗は 今までに二度植えた事が有ります
苦土石灰を撒き二・三日後に耕し又二・三日後に配合肥料をすき込みます
三週間程度そのままで置きます、三週間経過後 ネギ苗を数本まとめて植えます
これはこの地域で一番信用の有る苗やさんの指導によるものです
大勢の方々と情報交換しますから、一本植えは消えるからと聞いています<春後半植えで>
9割り育つ方法を教えてほしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/10/2620:48:14

ネギでしたら秋に植えても春に成るとネギ坊主が出来て収穫できないので次回からは6月に売られているものを買うと秋には収穫できます。
ネギ坊主が出来たら刈り取って植え替えるとよいです。
http://homepage2.nifty.com/healing_space/allium.html
★ネギはあまり株が大きく成らないので1本植えでなく2~3本をまとめて10cmほど開けて植えます。
ネギは酸性に弱いので苦土石灰を入れて酸度調整をして1週間開けて肥料を入れてください。
アルカリ性の石灰と酸性の肥料を同時に入れると化学変化を起こして効果が半減します。

質問した人からのコメント

2013/10/30 08:58:37

ご回答皆様 ありがとうごだいました 大変勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2706:06:42

葉ネギでしょうか?
葉ネギなら、数本まとめて、初めは浅めに植え根付きしたら、少し土寄せをします!
ネギは強いのですぐ活着しますよ!
ですが水はけの良い所が良いかと思います!プランターでも多少水やりをしなくても、簡単に育ってくれます!
畑なら少し高畝位がいいかもしれませんね^_^
葉ネギなら種からでも、全然簡単に栽培できますよ^_^

tonehasiさん

編集あり2013/10/2623:36:02

この時期に販売しているネギは玉ねぎだと思います。春に定植するのは長ネギではないでしょう。しかし何れのネギも植え付けは1本です。玉ねぎは細くてもマルチを施し、余り深く植えないようにして下さい。

補足への回答
自分の地域は一本ネギの産地で、春には農家は大量に植え付けています。機械植え用に苗床も改良して植えるのから、従来通り1本一本を手で植えるのまで種々の植え方があります。手植えで共通しているのは必ず1本植えで、機械植えの場合は数本束ねて植えつけていますので、最近はこの栽培方法は段々と少なくなって来ました(良質なネギが出来ないことが最大の原因とか)。
数本まとめて植えるのは一本ネギでなく、当地では坊主知らずとする品種で夏まで収穫出来るネギです。しかし当地の一本ネギより固くて味も悪く、一本ネギが獲れない春先期の繋用のネギでしかないです。
しかし玉ねぎは必ず一本植えでなければ、例え枯れが出ようと複数本を纏めて植えることは出来ないでしょう。

txr002_2さん

2013/10/2615:41:18

基本的にネギはかなり丈夫な野菜です。夏の日差しが強い時期に植えても9割は活着します。今ならほぼ100%だと思います。

あなたがどのように植えられているのか全く書かれていないのであなたの何がいけないのかはわかりません。枯れる原因は山のようにありますので。

>植える時には数本まとめて植えています、少し石灰も入れます

そんな指導をしている本とかネット情報とかありますか?何も知らないならまずそういった情報を調べてその通りにやってください。
ネギは1本ずつ離して植えます。でないと生長したとき重なるようになり、太いネギになりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。