ここから本文です

公務員は税金払ってるんですか?と言う質問をしたところ、様々な回答が来ましたが...

isa********さん

2007/5/1010:10:02

公務員は税金払ってるんですか?と言う質問をしたところ、様々な回答が来ましたが、誤解されてるようなのでもう一度質問します。

公務員に限らず、国からお金を貰ってる人達は、所得税や消費税など様々な税金を支払ってはいますが、元々税金から貰ってる給料から税金を差し引いた分を減額されて支給されていると考えるのが妥当ではないかと言う事です。分かりやすく数字で例えると、年間500万円貰ってる人が、様々な税金を納めて税金の額が100万円だったとすると、結局、税金を納めずに400万円貰っているのと同じ事じゃないでしょうか?その様に解釈すると、国からお金を貰っている期間は納税の義務を果たしていないと言う事になり、憲法に違反するのでは無いですか?
仮に、公務員で定年までまで勤めて、その後年金を貰うとすると、その人は一生税金を払わずに生活している事になりませんか?一人の人が国から給料を貰う期間を、年金は別として、今より短縮すべきじゃないですか?最高で10年までとか。

閲覧数:
14,097
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2007/5/1010:18:47

よくわからん理屈ですな。
500万円分の労働をして100万円税金で引かれてるんでしょう。
(公務員の労働内容は別として)

>一人の人が国から給料を貰う期間を、年金は別として、今より短縮すべきじゃないですか?最高で10年までとか
公務員が国から金もらわなかったら誰が給料払うんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2007/5/1012:05:53

あなたの屁理屈には付き合っていられないなあ。もっと勉強して出直せや!

ple********さん

編集あり2007/5/1011:58:26

>税金から貰ってる給料から税金を差し引いた分を減額されて支給されていると考えるのが妥当ではないかと言う事です。
当たり前じゃん。給料天引きなんだからw

>結局、税金を納めずに400万円貰っているのと同じ事じゃないでしょうか?
全く同じじゃないです。

>国からお金を貰っている期間は納税の義務を果たしていないと言う事になり、
なりません。

>憲法に違反するのでは無いですか?
無いです。

>一生税金を払わずに生活している事になりませんか?
なりません。

>一人の人が国から給料を貰う期間を、年金は別として、今より短縮すべきじゃないですか?
短縮しなきゃいけない理由がわかりましぇん。

中学生レベル。
------------------------
>分かりやすく数字で例えると、年間500万円貰ってる人が、様々な税金を納めて税金の額が100万円だったとすると、結局、税金を納めずに400万円貰っているのと同じ事じゃないでしょうか?

>様々な税金を納めて
>税金を納めずに
ドッチヤネン、何がイイタイネンと。

sen********さん

2007/5/1011:42:21

公務員は税金払ってるんですか?と言う質問をしたところ、様々な回答が来ましたが、誤解されてるようなのでもう一度質問します。 >>>あなたは公務員に可なりの恨みをお持ちのようでね、
あなたの言って居ることが分りかねますが、年間500万の人が税金が100万手取りが400万で100万の納税をしているが、何故税金を納めない事に成りますか?私には理解できませんあなたも公務員を受験されてはいかがですか。

tak********さん

2007/5/1011:08:56

まぁ、本来は下僕としての役目を担っていただかなくてはいけない人たちですからね・・・・。
お金で払うのではなく、現物支給にしてあげればよいのかと・・・。
コメ・野菜・衣服も現物支給。そうすれば家賃が安いと文句言われなくても官舎に入れて上げられます。
まぁ、無理でしょうが・・・・・。

2007/5/1010:52:39

システムとして、「公務員からも税金を取った方が効率的だから」ってのはどうでしょう?
コンビニとか行って、「私、公務員なんで」って言って、消費税分差し引いたり
その他の税金にしても公務員だからって特殊な対応をしてたら、その分余計な労働が発生するかもって思いませんか?
だとしたら、それこそ税金の無駄遣いじゃん!

って、私は思ってるんで、公務員も一般の方と同じフォーマットで税金をはらってるんじゃないかなぁって思います。
根拠はないですけど^^;