ガラス研磨用にお勧めの砥石をお教え下さい。 ・

ガラス研磨用にお勧めの砥石をお教え下さい。 ・ ガラス瓶をカットした時の切断面をピカピカに磨き上げたいと考えているのですが、適した砥石をお教え下さい。 「ガラス研磨用砥石」と言う品名で販売されているものもあるのですが、具体的にどの様な砥石なのか分からず荒砥・中砥・仕上げ砥等も分かりません。 仮に普通に売られている刃物研ぎ用の安い砥石をガラス用と称して高く販売しているのであれば、同じ金額で数種類の砥石が揃えられるかも知れませんので詳細を知りたいです。 荒・中・仕上げと分かれているものもありますが、ダイヤモンド砥石の様で高価です。 ガラスの切断面を手研磨する場合、刃物研ぎ用の砥石は使えるのでしょうか? 電動工具ではなく手作業を考えています。 荒研磨・仕上げ研磨に適した砥石の材質や粒度?をお教え下さい。(製品名でも構いません) イメージ的には、荒砥石でガリガリ削って、中砥石で傷を消し、仕上げ砥石で水研ぎして切断面をピカピカの透明に出来ればと考えています。 詳しい方の回答をお待ち致しております。 宜しくお願い致します。

DIY10,432閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ガラスの切り口の研磨には、砥石など使わずに、研磨剤と水とを使って鉄板の上で磨いた方がいいと思います。 研磨剤は、粗削りには200、400、600番台などと粒度を順次上げたカーボランダムを使い、仕上削りには1000ないし2000番のアランダムを使います。 ピカピカにするには、鉄板の上にフェルトを敷き、ベンガラまたは酸化セリウムを使ってバフ磨きをします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知りたかった事のひとつとして「ガラス研磨用砥石」の正体もあったのですが、手研ぎ用の砥石については疑問が残ったままとなりました。 ベストアンサーはとても悩みましたがピカピカにする迄の工程を具体的に提示して頂いたgxot2247さんにさせて頂きました。 moulinrouge0123さん ・rbxcq352さん並びに投稿を削除されてしまったもうひとかたには申し訳ありません。 ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/11/2 12:32

その他の回答(2件)

0

詳しくはありません。が、ムリだと思います・・・・ ①ガラスに最適な手持ち砥石はありません。それは簡単に電動で済む時代だからです。ですから、手持ち砥石となると、大理石用とか、汎用性の高いダイアモンド砥石100~180番前後からで、それで削って行くしかないと思います。 電動工具があれば円盤型デスク(ソフト・やや柔軟性のある)は1枚300円位から買えるかも知れません。 しかし、手持ちの砥石を何個か準備するだけで1万円で納まるか疑問です・・・ ②こば磨ぎ(切口)を平坦にするだけも手持ち砥石で削って~削って~なお、削って・・・・ それで平坦になったとしても、ようやく強い濁りの状態に。 ③それから透明にするまでには何段階もダイアモンド研磨剤の番手(#)を高めながら、水研ぎすることになる様思います。荒削りに比べて何倍もの時間が必用ではありませんか? 手作り天体望遠鏡の世界。アマチュア(DIY)で凹面鏡の手作りもありまあすが、気の遠くなる様な研磨。私は売っている対物レンズで屈折望遠鏡を2本だけでしたが・・・想像よりも暗くて~色収差止も~極端に金額に相関することが分かって、止めてしまいましたが・・・

0

硝子用の粉末研磨材は平面用に適してるもので、薄い断面への使用はお勧めできません。おっしゃる様に、研磨石やダイヤモンドバーで3種類くらいの番目で徐々に研き、最後に1000番〜1200番くらいの水ペーパーで研いてみられたらいかがでしょうか。 ピカピカになるのには随分時間がかかると思いますが、頑張ってください。ベルトサンダーがあれば一番いいのですが。