ここから本文です

ヤフオク出品者の方に質問です。 「入札削除」をした事はありますか? 今、入...

nek********さん

2013/10/2617:40:09

ヤフオク出品者の方に質問です。
「入札削除」をした事はありますか?

今、入札者評価制限(悪い評価の割合)が出来る様になりましたが・・・

悪い評価の割合が40%って甘いと思うのですが、どう思われますか?

現在出品中の商品に入札している方なのですが・・・オークション歴が2年半くらいで
総合評価が14です。
「非常に良い・良い」が31
「非常に悪い・悪い」が17
この方、悪い評価の割合が35%を超えています(T_T)

内容を確認したら、全てがキャンセルによる悪い評価なのですが、
本人がキャンセルの連絡をしてキャンセルしてる訳ではなく
連絡自体一切していない様なコメントばかりでした。
おまけに、1ヶ月に複数回「非常に悪い」があったり
毎月の様に「非常に悪い」があります。。。

私は、出品ページに「新規の方、悪い評価が多い方は入札を取り消すことがあります」
という主旨の文言を出しています。実際に取り消したことはありません。

今回、初めて入札を取り消そうかと思うのですが
この評価内容の人を入札削除→BL処理するのは冷たいですか?

書いてるうちに質問ばかりになってしまいましたが・・・
以下のご回答が伺いたいです。よろしくお願いいたします。

①「入札削除」をしたことがあるかどうか
(どんな理由だったかも差し支えなければ)

②「入札者評価制限」が甘いと思うかどうか

③悪い評価の割合が35%の人を「入札削除」するのは冷たいかどうか

補足当方、ヤフオクは出品も落札合わせて評価件数が間もなく1000です。
そのうち8割くらいが出品です。
(評価ナシの場合もあったので、取引件数はもっとあります)
悪い評価は今のところ0です。

これまで、オークション終了後に連絡をくれない人を「落札者都合でキャンセル」して
BLに入れた事はありますが・・・
入札中の方を削除したことがなく、質問させて頂きました。

閲覧数:
25,667
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swo********さん

2013/10/2617:53:22

①「入札削除」をしたことがあるかどうか

当然あります。
新規、悪評は入札不可にしてんのに入札してきたから。
削除と同時にBL登録してます。

②「入札者評価制限」が甘いと思うかどうか

甘いも何も制限になってません。
当然、無意味な機能です。

③悪い評価の割合が35%の人を「入札削除」するのは冷たいかどうか

入札削除&BL行きで終わりです。
35パーセントはありえません。

質問した人からのコメント

2013/10/29 12:44:02

降参 ありがとうございました。色々なお考えがあるんですね~。今回の方は、入札削除⇒BLにしました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2013/10/2818:34:15

たまに削除します。

それと自分には無関係でもバトルを見つけるとBLへ。

でも、見張ってるのも大変なのでうっかり「落札」されたります。

先週は評価良いが15 悪いが5。の方が落札。

なんと3日後に入金あり。「あ、払ったんだ・・・」と思わず。

不安であれば入札削除でBLに入れたほうがいいですよ。

その人一人って言う訳じゃないので気にすることないです。

pie********さん

2013/10/2711:56:01

全然冷たくないです、そういう人は関わらないのが正解ですので。

そんなことより、自身の評価数などを載せるの、やめた方が良いですよ。
この質問に全く関係ありませんし。自慢したいのかわかりませんが恥ずかしいですよ。
評価が1桁でも誠実に取引をされる方もいれば、
評価が4ケタなのに自己紹介欄をお読みください!だとか言って自己紹介欄に大事なことを書くバカも、ヘルプを読めば解決することを質問するバカもたくさん居ますので、評価なんて宛にならないです。
そんなことみんな知ってます。

tam********さん

2013/10/2710:09:22

評価4ケタ(悪いは1)の出品者です。

①ある。
おなじみさんが複数入札していて、
1件をやめたいと前のナビから頼んできた時。
もちろんブラックに入れないから、ほかの取引には支障がない。

一見さんが質問から「入札取り消しのお願い」をしてきた時は、
「落札後に落札者都合のキャンセルにしますがいいですか」
と返して、実際そうしたことがある。

②③甘いとは思う。でも利用しない。

基本的に悪いが4割あっても取引に入る(予定)。
今まで一番ひどいので、
おおむね100-25くらいかな。でもスムーズに取引しているしね。
「君子危うきに近寄らず」というなら、そうすればいい。
私は君子じゃないんで・・・・。わはは。

yuk********さん

2013/10/2701:38:17

質問者さんと同じくらいの評価ですがオークション終了前の入札取り消しは逆恨みされたりするから入札者から依頼があった時だけです
評価の悪い人と取引するのはリスクがありますがせっかく入札してくれたのですからもし落札した場合は取引を継続します
オークション終了後に連絡をくれない人を「落札者都合でキャンセル」たのは今の所1件だけでした

sor********さん

編集あり2013/10/2700:18:20

■補足について■

じゃあきっとあなたは優しい方なんでしょうね。
私も最初は入札削除する事に躊躇して、悪い方でも取引しましたが結果、良い取引だったと思えた事はほとんど無かったので現在は躊躇なく削除しております。
最終的には質問者さんの意志になりますが・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガンガン削除します。

悪い評価が多い人は取引してもイライラする人が多い。

特に低価格で始めるとそういう評価の悪い方が入札してくる事が多いですね。
まぁもちろん商品説明に一言書きますけど。

削除した後はBLに入れます。
あなたの商品に入札してる人も間違いなく削除しますね。私だったら。

もしかして出品デビューしたばかりですか?