ここから本文です

隣の家は借金してでも買え、という諺の意味を教えてください。

kyo********さん

2007/5/1010:50:21

隣の家は借金してでも買え、という諺の意味を教えてください。

閲覧数:
17,467
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aos********さん

2007/5/1011:15:22

自分の家がすごく広い敷地にある場合は別ですが、一般的には狭いのが普通です。だから隣に家があると言うことは日陰になるとか、隣から騒音などがあった場合近所関係から我慢することが多いです。だから今お金が無かったら「借金してでも買っておけ」となるのです。(一般に売りにでるのは何か事情があって安い場合が多い。)家に限らず隣接する土地についても同様のことが言われます。将来お金が貯まった時、家を買おうとしても離れた所しか買えません。直ぐ隣の方が便利です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

編集あり2007/5/1013:33:47

関西では「隣の土地は倍でも買え」とも言いました。理由は皆さんが今までに回答された通りです。更に付け加えれば、隣家は余程親しい関係でもない限り、売ると云う話は隣に言いません。最後の最後まで、何も変わらない風を装うものです。

従って其のような情報は先ず入らない。そのな中で打ち明けられたら義侠心を出して、借金しても買って上げるのが男気であり人情であり、日本の美風でしょうね。其れに、得体の知れない業者から新規の土地を買うよりも安心と言う利点もあります。

次の利点はもし、手狭になって坪40万円の建築費が掛かる時代に、二階建てにしようとすれば40万円以上掛かる。にも拘わらず、階段部分がロスになります。其れに比べて隣地の地価が仮に坪20万円とすれば、増築よりも2倍でも買うべきと云う事になった。

ただ其れは此れまでの時代には通用したとしても、此れからは少子・高齢社会ですからどんどん空家・空地が増えるので妙味はないでしょうから、この諺は少し控え目に解釈したい。此れまでは土地の価格が右肩上がりでインフレとバブルをリードしたが此れからは横ばいです。

金利も今は低いが此れから高くなります。固定資産税なども高止まりで負担が大きい。ですから、2倍では到底割に合わない。従ってもし手持ちの現金があって、相場でなら買っても良いくらいに解釈したほうが良いでしょう。以上、行政の肥満化の犠牲者より。

bbb********さん

2007/5/1011:33:15

「隣接地は価値が高い」ということです。

同じ200坪の土地でも、離れて別々にある100坪の土地2箇所より、一まとまりの200坪の土地の方が利用の自由度が高く、価値が高いということです。売るにしても後者の方が高く売れますし、あなたが家の増築を考えた場合も有効利用できます。離れた場所にもう1軒なんてあまり考えないですし、今の100坪の土地を売って別に200坪の土地を買うと、その差額は今隣の100坪を買うより確実に高いものになります。
なので、もし自分の隣が売りに出されていたら、他の人から見た価値(相場価格)より、あなたにとってのその土地の価値は高いので、あなたにとってだけ1+1が2以上の価値を持つことになるわけです。だから、借金してでもチャンスを逃さずに買っておけ、ということですね。

ka0********さん

編集あり2007/5/1011:28:13

例えば、同じ100坪でも、細切れで20坪ずつ五箇所に分かれている場合と、
100坪まとまってある場合とでは、値段(坪単価)に差が出ます。
理由は簡単で、まとまった土地の方がずっと利用価値が高いからです。

隣の家は、もちろん自宅と地続きなわけで、買えば自分の土地と合わさり、
まとまった広い土地が手に入るわけです。例えば自分の土地が100坪あった
としましょう。隣の土地100坪を買えば、結果的に200坪のまとまった土地に
なります。その200坪は、現有の100坪に離れた土地の100坪を合わせた
200坪より利用価値が高く、従って資産価値も高いということです。

つまり、隣の家(というより、現在では土地)は、離れたところの不動産より、
その”当人にとって”得になるので、「借金しても買え」ということだと考えられ
ます。

なお、この語句は「ことわざ大辞典」には載っておらず、国語的にはまだ認め
られたものとはいえないようです。不動産業界のことばとして使われていて、
一般にも使われるようになりつつあるもの、という位置づけにあたる語では
ないでしょうか。

ai_********さん

2007/5/1010:53:07

人の不幸は蜜の味、なんですわ。

つまりお隣の事は実によく観察してるもんです、だから売ってれば良いとこ悪いとこ知ってるので
損は無いんですよ。

それに引越しも楽だし近所付き合いも変わりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる