ここから本文です

神経質、潔癖症なのに、部屋が汚いのっておかしいですか? 他人が触れた物には基...

ren********さん

2013/10/2623:03:45

神経質、潔癖症なのに、部屋が汚いのっておかしいですか?

他人が触れた物には基本触りません。触らなくてはいけない時だけです。すぐ手を洗います。
手すり、ドアノブは布を使って開けています。家に帰ったら靴

下を脱いで、綺麗な靴下に履き替えますし、全身も。いくら靴下を履いていたからと言っても汚いと思ってしまいます。家のトイレでも便器には座りません。外のトイレなんて問題外で、ドアロックもティッシュで、流す所もティッシュでつまんで流します。バス、電車の手すりも椅子も嫌です。みんなお尻をつけているので椅子もさわれないし。家に友達が来たときにリビングにいれたのですが、嫌われるの覚悟で新聞紙敷いて座ってもらいました。お金を触ったら手を洗いますし。学校でのトイレ掃除の時なんか手袋持参。学校の机の上は除菌シートでふきます。ない時は髪を敷くか、教科書を敷くかです。ひじ、腕をじかにつけるのが怖いので。お店の商品も最初の方に並んでいるのは取らないで奥の方を取ります。
家族にも注意するようになり、自分が汚いと思ったことをやられたら怒鳴ってしまいます。

こうなってしまったのは小学生の頃からかで、母の影響もあるのですが、母にまでおかしいと言われるくらいになってしまいました。父があまり気にしない人で、ズボンは取り替えたかと聞くと、取り替えたよ。と言われたので信じたのですが、それが嘘だと判明し、怒鳴り散らしたことがあります。6歳の弟がいるのですが、今日はトイレにはいったか、便器に座ったか、誰がトイレを流したかとか、毎日確認してしまいます。

他にもいろいろあるのですが、これっておかしいのですか?

補足食べ物も、人の手で握った物も食べられません。家族のでも。お寿司なんか死んでも食べないです。
外食してお箸が割り箸でなかったら、持参した
割り箸を取り出します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2013/10/2708:40:14

潔癖症って清潔なイメージだけど、
ご相談者のように、潔癖症ときれい好きは違うと聞いたことがありますよ。
「うちの親は潔癖性なのに、シンクやトイレが異常に汚い」という知恵袋の質問も見たことがあります。
潔癖性って、強迫観念があることだから、
「目には見えないけど絶対に汚い!と思う故に触れず、掃除ができない」ということがあるようです。
なので潔癖性と、部屋がきれいなきれい好きって、実は違うらしいです。

はたから見ると、掃除できていない部屋の方が汚いし、
空気中にもカビの胞子や菌は浮遊しているのだからそんなことに気をつけたって意味ないじゃん、と思うのですが、(ご家族もかわいそう…)
ご本人はもう耐えられないのですよね。

潔癖性に関しては、
「生きづらい。生活しづらい」と思ったら受診の目安なんだそうです。
割り箸持参すればオーケーとか、生活が順調に進んでいたらいいのですが、
生活しづらさを感じたらカウンセリングにいくといいようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2013/11/210:05:39

心療内科に行く事をお勧めします。

pre********さん

2013/10/2623:23:26

おかしいといえばおかしいし、10代~20代前半にわりとよくみられる現象です
社会人になる頃など年を重ねるうちに自然と治まる人もいれば、10代のうちにショック療法など気合いで治療する人もいます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる