ここから本文です

Jドリーム5.3 もしくは 6.3はどちらがより巻物に適していますか?

nor********さん

2013/10/2701:53:23

Jドリーム5.3 もしくは 6.3はどちらがより巻物に適していますか?

今 巻物用にJドリームの5.3か6.3の購入を考えてますがスピナーベイトからクランクからトップまでを

ひとつのリールでカバーしようとすると一体どちらが適任でしょうか?

おかっぱりですので撃ち用と巻き用の2本で釣りに行きますので巻きで1本で使うにはどちらがいいでしょうか?

ちなみ 使用するのは盛三ルアーしか使用しません。

ロッドは ウォリアーツアーを使用予定

「トップ」 ワンズバグ シャワーブローズ大小 バブルトルネード3/8以上

「クランク」 ワイルドハンチ SR 「シャッド」 フェイス87 フェイスは時々

「スピナベ」 Dゾーン 3/8以上

これらを1つのリールで扱う場合 5.3 もしくは 6.3 どちらがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

釣り人さん

2013/10/2802:04:41

例えば、
(ミッド~ディープダイバーを含む)クランキングを主体に

1/2oz~のD-ゾーンも使用するなら

ダイワ『T.D.ジリオン Jドリーム 5.3』でも良いと思いますが、

D-ゾーンは~3/8ozのみ、

ワイルドハンチはSRのみ、

加えてバブルトルネード3/8ozとフェイス、シャワーブローズ、ワンズバグも使う事を考えれば

ダイワ『T.D.ジリオン Jドリーム 6.3』で良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/28 08:45:32

降参 ありがとうございます。
やっとまともな方のご意見が聞けて
参考になりました。
先のお二方は まったく意味がわからん回答というか こんな回答ならわざわざ回答載せなければいいのに?
という回答でしたが やっと明確なフォローをして頂き感謝してます
6.3のJドリーム買います
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2013/10/2716:10:56

質問者のnoree47 さんの他の質問に回答した

表示ID " fraiztoko " や "morethanbranzino2508 "の屁理屈を鵜呑みにするなら

(巻物を使うとしても)

スーパーハイギアのJドリーム7.9を買ってハンドルをロングハンドル化してギヤ比を調整することになるな。

Jドリーム7.9にノーマルの100mmより長い超ロングハンドルに変更すれば6.3や5.3と同等になるってことだろ。

その屁理屈が正しいとするなら巻物を使うとしてもスーパーハイギアのJドリーム7.9さえ買っときゃ良いってことだろ。

ベイトリールはスーパーハイギア以外は不要ってことだな。

まっオレなら6.3を買うけどなっ!

編集あり2013/10/2708:45:11

それは少々おかしな質問にみえます。

エバグリのロッドはあまり詳しくはないですが、だいたい実売が4万円くらいのロッドですよね。

あなたが今後、何本竿を買うかはわかりませんが、だいたい同じ価格帯の竿で揃えていく、というように(あなたの経済事情を知らない人には)見えます。

その価格帯の竿を持っている人が、自分の使うリールのギア比も決められない?
なんだか「ベンツはレギュラーガソリンでも走りますか?」と聞かれているような印象です。

なので、回答としては「両方買って、自分で試せば? 4万円のロッドを買うくらいなんだし」ということになります。

4万円の竿を買うこと自体は良いことですよ。本気の趣味なら、そのくらいつぎ込んでしかるべきと思うし。
ただ、なんというか、「馬脚を表した
」という印象がするので、ちょっとがっかりです。

実際のところ、あなたがどのくらいのスピードでルアーを巻く人なのか、私にはわかりませんから、どちらが向いているのかは断言できません。

ただ、人にはそれぞれ自分にあったリズムがあって、ハンドル一回転にかけられる時間はある程度きまっています。その範囲を超えた操作を長時間継続するとストレスになりますから、私としては、「10秒間にハンドル何回転させるのが自分のリズムなのかを計り、その間に何センチルアーが動いているのが望ましいのかを逆算してみればいいんじゃないの?」と回答しておきます。

それができないようなら、いよいよ2台買って、実地で試してみるしかないかと。

【補足】
そういえば、巻き取り速度ではなく、巻き抵抗の事をきにしているのであれば。

エクスセンスDC (ギア比8.0)にコンクエ50s用の35ミリハンドルを移植してテスト中ですが、シンキングミノーを川下に投げても、実用上の困難を感じる程の重さは感じませんでした。
もっとも、理論的にはもっとローギアでロングハンドルであれば、更なる軽減ができるはずではありますが。
それに、ほんの2時間ほどのテストで、投げたのも(シンキングミノーの他には)軽めのアラバマもどきと、デカハマクルR位で、大した抵抗のあるルアーではなかったので、参考になるかどうかは疑問。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる