ここから本文です

嫁が1年以上笑わない。俺と嫁は結婚して7年経ちます。 俺の実家で俺の母と同居し...

oce********さん

2013/10/2714:32:48

嫁が1年以上笑わない。俺と嫁は結婚して7年経ちます。
俺の実家で俺の母と同居し、幸せに結婚生活を送ってきていたつもりでした。
うちは夫婦共働きで、嫁は9時~18時まで働いて土日休み。俺

は10時~20時まで働いて平日休みです。

去年、土曜に出勤した時に珍しく早く帰れることになって、いつもより3時間くらい早く帰宅しました。
帰宅してリビングに入ると、床に突っ伏した嫁が母に頭をグリグリと踏みつけられていました。
びっくりして母を突き飛ばし嫁の体を起こすと、嫁がわんわん泣き出して、俺が家にいない時間帯は母にいびられていたことを話してくれました。
食事を捨てられる、痣が残らないように暴力をふるわれる等…壮絶でした。

俺はすぐに嫁を嫁の実家に避難させ、母を施設に入居させて俺の実家を売却。
マンションを借りて引っ越し、嫁を迎に行きました。
嫁の両親に怒鳴られましたが、謝り倒して嫁を引き取り、マンションでの生活をスタートさせたのですが、嫁は全く笑わなくなっていました。
心療内科に通ってもらっていますが、治る気配は全くないです。
会話はイエスかノーの意思表示だけです。時折ふと思い出したかのように、付き合っていた頃の話をぽつぽつとしています。

以前はとてもよく笑う明るい嫁でした。何とか明るい嫁に戻って欲しい。
何かいい手立てはないでしょうか。

補足皆さん回答ありがとうございます。BAは質問の締め日に決めさせて頂きます。
少し報告。
今日、少しだけ嫁が笑顔になりました。
昔一緒に行った温泉宿の話をしていて、ふと思い立って「次の3連休に行こうか」と言ったら少しだけニコって。
それで「ありがとう。あなたも辛いのにありがとう」って言ってくれて。
俺はいい歳して嫁抱きしめながら泣きました。その間ずっと背中さすっててくれました。
俺、頑張ります。幸せにします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2013/10/2715:53:11

奥様はあなたに心配をかけまいと、一人で6年耐えたんです。
お母様が奥様にしてこられたであろう事、息子であるあなたに伝えるとショックを受けるでしょうし、頭を踏みつけられるなど人間以下の扱いを長年受けた事による傷も相当深く、奥様自身もプライドもあって言えなかったのでしょう。
一番見られたくない人に見られた事による傷もあるのだと思います。
愛してるからこそ言えずに悩んで、助けて欲しいけど自分よりもあなたが傷付く事を恐れ、耐えて耐えて、ある日発覚。
あなたのお母様がした事とはいえ、あなたも随分責任を感じていらっしゃるのだと思うと、奥様はいたたまれなくなって気持ちに蓋をしてしまったんだと思います。
お母様からの呪縛から逃れてまだ1年です。
奥様自身も、あなた方親子を離れさせてた重みを感じているのに、明るくなんて笑えません。
まだまだ時間がかかります。
6年分の傷を癒すのに、たった1年しかまだ時間は経っていないのですから。
元は明るかった奥様だったとの事ですが、明るい性格だったからこそ、あなたには知られたくなかったのでしょうね。
あなたの前ではいつも笑っていたくて。
奥様の受けた傷は、時間しか解決してくれません。
いつも奥様に寄り添って、いつまでも暖かく見守る事が、あなたに出来る唯一の方法なのではないでしょうか。

私も、内容は全く違いますが、昔に受けたひどい仕打ちが10年以上たった今も脳裏から離れず、今だに全く笑えなくなるなります。
今もそのループにはまって、ここ数ヶ月笑えてません。

奥様の事を愛しておられるのなら、笑って前の様に過ごしたいなど強要せず、焦らずに長い年月をかけて下さい。
良い兆しを見せても、それでもふとした拍子にフラッシュバックは必ず来ますし、時折ふさぎこんだりもします。
一進一退の繰り返しである事を忘れず、嫌気をさして奥様を裏切る事の無いように、一生をかけて守ってあげる覚悟でいて下さい。

質問した人からのコメント

2013/11/2 20:22:36

一人で焦って、早く嫁を元通りにしなきゃと思ってばかりで、嫁のペースを全く考えていなかったことを皆さんからいただいたご回答で気づきました。
ゆっくり1歩ずつ、嫁と歩いていきたいと思います。
BAは実体験に基づきお答えくださった方へ。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycy********さん

2013/10/3007:02:02

涙が出てしまった、、

辛かったでしょうね。。

受けてきた時間分治療に時間がかかるでしょうね、、

笑顔が戻るまで支えてあげて下さい。

夫婦で旅行する事はいいそうですよ。

綺麗な景色を見て、美味しいものを食べて、共感しあえるのが一番

ゆっくり癒してあげて下さい。

yam********さん

編集あり2013/10/3006:40:46

時間が必要なのではないですか。

同居されてた期間、凄まじいほどのいびられようだったのなら、それを癒すにはそれと同等もしくはそれ以上の時間がかかるはずですよね。

まだまだです。

奥様が我慢してくれてた期間を考えたら、まだほんの入口です。

補足読みました。

良かったですね。
奥様が今まで発していたであろうSOSを逃していた質問者様が、自分のことにすごく敏感になってくれていること…嬉しいんだと思います。
もしかしたら波があるかもしれませんが、それでも自分と一緒に一喜一憂してくれて寄り添ってくれている質問者様の気持ちは通じてはいるはずです。

とにかく焦りは禁物。
ゆっくりゆっくり…です!

mak********さん

編集あり2013/10/3009:29:56

奥さん、良くがまんしましたね。きっと貴方の事が大事なんだと思いますよ。じかんをかけて、奥さんの心を戻してあげてください。守ってあげてください。貴方はとても、奥さんのことを愛してますね。いい旦那さんです。頑張って下さいね。 補足 読みました。(涙) 良かったですね。奥さんも、貴方のことを、信じていたのでしょう。きっと助けてくれると……。楽しい旅行になるといいですね。奥さんも少しずつでは有りますが、癒されて要るのではないでしょうか? 奥さんの為に頑張って下さいね。これからは、楽しい思い出を、二人でたくさん作って下さい。応援してます。二人の素敵な未来の為に……。

koa********さん

編集あり2013/10/3009:53:55

末永く見守り貴方が毎日優しい声かけやいたわりをしてあげて下さい。

貴方に辛くても言わずにいた嫁さんの気持ち理解出来ますか?
長きにわたるいじめ暴力から心が壊れたのですから、直ぐに気が付いてあげれなかったし、理解してあげてお母様の分の罪ほろぼしですね。

補足から<いっぱいいっぱい幸せになりましょう^^

沢山優しさあげて下さい。

きっと奥様は今後も多少浮き沈みする事はあるかもしれませんが貴方が居れば大丈夫!

何だか貴方の奥様の思いやりある言葉にうるうるしてしまいました。
頑張って下さい。

幸せは作り出せるものですから^^

aka********さん

2013/10/2715:42:58

質問者さんのお悩み拝見しました。

明るい嫁さんになってもらう薬は、きっと『時間・・・』でしょうね。

人間には、回復力が備わっていますので、今は傷を癒す時間が静かに流れているのでしょう。

それを一気に飛び越えて→回復というわけにはいかないので、時間をかける必要があると思います。

毎日、奥様に話かけることを忘れずに 数年をかけて療養していってください。

心療内科の方と相談して、ドライブ等が可能なら 空気のよい自然に触れる、動物(馬に触れる、イルカセラピー)等も有効かと思
います。

少しずつでもよくなりますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる