ここから本文です

薄口醤油と濃口醤油について教えて下さいm(_ _)m 筑前煮を作った時、レシピを見な...

nag********さん

2013/10/2715:57:56

薄口醤油と濃口醤油について教えて下さいm(_ _)m
筑前煮を作った時、レシピを見ながら作ったんですが、薄口・濃口共に載っていたんです。 やっぱり理由があるんだな、と思って(^^;)味は中々にしみて、美味しかったのですが、ちょっと茶色が強くついてしまい濃口醤油を入れすぎたのかな…と思いました やはり、濃口の方が色もつきやすいものですか?
また、薄口・濃口を入れる順番でも、味に左右するものでしょうか?
また、刺身醤油ってありますよね?このお醤油は調味料としては使うとまずいでしょうか…。刺身醤油と濃口醤油はまた別物ですか?
それぞれの使い方や、こんな時に使うと良いなど…。もうほんと、基本中の基本なことでお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2013/10/2718:49:15

薄口醤油は色は薄いですが塩分が濃いです
見た目に色をつけずに味をしっかりつけたい時は薄口

薄口はなければ無くてもなんとかなりますし、全く使わないと言う人もいます
私は薄口で味をつけて、濃口で少し色と香りをつけます
濃口を先に入れると、味が付くまでに色が濃くなりすぎるかと

刺身醤油は甘めでカラメルが多いので色も濃く出ます
それのみで味付けしようとすると色が濃くなると思います
仕上げに少し入れる程度にとどめておくのがいいかと思いますよ

質問した人からのコメント

2013/11/2 12:06:40

成功 分かりやすい回答ありがとうございます。うまく使いこなせる様、色々挑戦してみます(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる