ここから本文です

かんぽの死亡保険金

y_m********さん

2013/10/2717:13:19

かんぽの死亡保険金

かんぽの死亡保険金の受取額についての質問です。
被保険者である祖母が亡くなり、受取人は父でした。その父も祖母が亡くなる数年前に亡くなっており、相続人はその子である、私、妹ということでした。私の口座に一度振込で受取、後に妹と分配と考え、そのように手続きをしました
振込を確認すると、死亡保険金の7割ほどしか振り込まれていませんでした。これは何かしらの税金が日かれたのでしょうか?
相続に関してはすべて基礎控除の額(5000万)以内でしたので税金ではないとは思いますが、
何が引かれているのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
742
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2013/10/2821:10:25

口座に振り込んだ旨の手紙が来ていますよね。
一度そちらを確認して、保険金額がいくらになっているかみてください。
合計欄ではなく保険金欄です。
あと保険の種類もです。
養老保険の場合は、保険金は、証書面通りのはずです。
特別終身保険の場合は、生前にお支払いした生存保険金が引かれています。
例えば1000万の保険金の場合
(60歳時保険金の200万、65歳200万、70歳200万+75歳200万+死亡保険金200万
で63歳で死亡の場合は、200万は受取られているので800万となります)

<死亡保険金の7割ほどしか
7割というものは、ないかと。
保険金以外に、未経過保険料とか特約返戻金とか含まれていませんか?

<何が引かれているのでしょうか?
ひかれていませんよ。

情報が少なすぎて、なんとも言えません、保険証券番号が記載されているものを持って郵便局へ行かれることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2013/10/2718:26:43

保険は銀行の利息と違って税金は源泉徴収されません。

すなわち勝手に税金はひかれないという事です。

死亡保険金は何を見て確認しましたか?
証券ですか?

そしたら証券の見方の間違いだと思います。

かんぽもそうですが、保険証券は非常に見ずらいです。
一度証券をもって郵便局に行って話を聞いてみてください。

ま、かんぽもそうだし、昔からある日本の大手国内生保会社の証券の内容はわかりづらいですよね。

余談ですが私の父は死んだら5000万入ると豪語しておりました。
実際証券にも5000万と書かれてました。
しかし実際支払われた保険金は10万円でした。
4990万円は60歳で保障の切れる定期保険でした。
悔しかったので、それ以降騙されないように保険を死ぬほど勉強しました。

心中お察しします。

aoo********さん

2013/10/2717:40:58

「ながいきくん」みたいな保険でしたら、ある一定の年令から5年ごとに生存祝い金を受け取っていて、その分死亡保険金が減ります。

もしかしたら契約者がその保険から貸し付けを受けていて、それが死亡保険金から差し引かれた可能性もありますし

かんぽ生命に聞くのが一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる