ここから本文です

家を売るのですが税金について教えてください。

mak********さん

2013/10/2717:19:54

家を売るのですが税金について教えてください。

家が500万円で売却できました。
40年前に700万円で購入した家なのですが、
領収書などの確証となるものは紛失してしまっています。
購入価格より安く売っているわけですから税金はかからないのではと思うのですが、
(500万円 - 500万 × 5% - 経費) ×20% =約90万円
も支払わなければならない計算になります。
購入価格が分かる書類がなければどうにもならないのでしょうか?
ご知見のおありのかたからのご意見をおまち申し上げております。

閲覧数:
651
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2013/10/2718:11:20

5%の概算取得費は、止むを得ないケースで使う最期の手段です。

次のHPが参考になります。

http://www.sekimoto-tax.ne.jp/chosho/g-mi-03-10html.html

費用は掛かりますが、譲渡の税に詳しい税理士の先生に申告を頼みましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる