ここから本文です

骨髄バンクのドナーは、何か謝礼金のようなものをもらえるのですか? かなり負担...

leo********さん

2007/5/1021:33:52

骨髄バンクのドナーは、何か謝礼金のようなものをもらえるのですか?
かなり負担があると思うので、それほど高額でなければ何かあったほうがいいと思うのですが。

閲覧数:
50,171
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2007/5/1112:52:10

ドナーには謝礼の類は一切ありません。

ドナーは、検査や採取に伴う入院などで、10日前後の日数を要しますが、
そのために休業したり、子供を預けるなどしても、それらの補償はありません。
しかし、ドナー側に何らかの支払いを求められることもありません。
病院までの交通費もバンクから支払われます。
入院に当たっては、支度金として5千円が支給されます。


私見ですが、ドナーに何らかの補償が有ってもよいのではないかと考えています。

医療スタッフには、移植経験を重ねスキルを高めるというメリットがあります。
移植が成功すると、レシピエント側には、将来への道が繋がるというメリットがあります。
しかし、現状の制度では、ドナーはリスクを負うのみです。

謝礼ではなくて、提供に伴う損失の一部を補償する制度を望みます。
バンクに協力したいという意思があっても、生活のためには躊躇している方々が多くいます。

世界には多くの骨髄バンクがありますが、
ドナーへの補償を行っているバンクは未だ無いようです。
日本が、公的に補償を行う先がけにはなれないのでしょうか。

骨髄バンクを介した移植は、年間1000件に迫ろうとしています。
ドナーが要する日数を10日と仮定すると、延べ日数は年間10000日になります。
1日の補償額を1万円とすると、総額は1億円になります。
毎年報道される税金等の無駄使いに比べると、僅かな額に感じられます。

質問した人からのコメント

2007/5/16 14:46:26

そうなんです。それが言いたかったんです。おっしゃるように補償が必要だと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2007/5/1022:23:24

謝礼を期待してどうするんですか・・・。仮に謝礼を、となると、その分、骨髄移植の値段は上がるでしょうねえ。つまり患者さんの負担が上がるわけですよ。

骨髄移植をする患者さんは、長期入院が必要だし、退院後も通院が待っている。受ける治療も、無菌室にはいっていろんなことを制限される。

その上に、治療費です。「命が助かるんだから高くても・・・。」という考えをする人もいるかもしれませんがね。

たいていのひとは、入院費を払うのはかなりの負担なはずですよ