ここから本文です

「一休さん」のストーリーで、、、

「一休さん」のストーリーで、、、

和尚さんが、小僧たちに隠れて水飴を舐める話があったと思います。
忘れちゃったので、どんな話だったか教えて下さい。

(´・ω・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u********さん

編集あり2007/5/1021:51:15

和尚がカメに入れて隠しておいた水あめをこっそり舐めていると、一休がやってくる。
あわてた和尚は「これは子どもには毒だから絶対に舐めてはいかん」と言う。
やがて和尚は出かけることになり、「留守中、このカメには近づかないように。近づいただけで毒にあたってしまうから」と言い残して寺を出る。

一休さん率いる小僧さん達は、カメの中身は水あめだと知って、和尚の留守中に水あめを全部舐めてしまう。

やがて和尚が帰ってくると、小僧たちが皆泣いている。理由を聞くと
「和尚様の大事な壺を割ってしまったので、死んでお詫びしようと思ってカメの中身を食べたのです」と言う。

...だったと思います、たしか。狂言の「附子(ぶす)」とほぼ同じ話でした。

質問した人からのコメント

2007/5/10 21:52:59

降参 なるほど、、、面白い話ですね!
ありがとうございました。

(*・ω・)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる