ここから本文です

生後一ヶ月半の授乳間隔 今、完全母乳で授乳しています。 夜は起こして飲ませ...

pin********さん

2013/10/2720:20:24

生後一ヶ月半の授乳間隔

今、完全母乳で授乳しています。
夜は起こして飲ませようと最初は頑張っていたのですが、眠くて飲んでくれないので起きた時に飲ませるようにしています。(大体3時間

置き位です)
朝昼は、2時間置きに授乳しているのですが、欲しがる時と欲しがらない時があります。

朝昼も欲しがるまで、間隔をあけてもいいのでしょうか?
放っておくと、4時間とか開きそうです。
これ位の時期はまだ3時間置きに授乳しないとダメですか?
いつから一日の授乳回数が減ったり、夜5時間とか開けても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。

夜そんなに寝てくれるなんて羨ましいです(>人<;)

朝昼も欲しがる時に授乳していますか?時間で授乳していますか?
あと、授乳中左右5分ずつ位の授乳なんですが、皆さんはどれ位の長さですか?

色々質問してすみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2013/10/2812:21:01

時間で授乳はしていません。
泣いたら授乳は最近のやり方みたいですね。
私は10年前に一人目生んでいます。
泣いたら、ゲップがしたいとか、オムツが冷たい、ウンチが出にくい、眠い等あるので疲れるけど、とりあえず抱っこして、前の授乳から2~3時間開いてれば授乳。1時間位なら眠くて抱っこしてほしいのかな。20分くらいならゲップかな?と、家の子の場合ですが、想像してやってます。
あまり授乳間隔が短いとおっぱいの出も悪いですからね(*_*)
今は左右5分ずつで満足してもらってます(^-^;

起こして飲ませるのは1ヶ月だけでいいそうです。
家は今、1ヶ月半で夜は5~6時間開きます。昼間は2~3時間おきです。
この頃から昼夜の区別を付けさせる意味で開けても大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生後1ヶ月 授乳間隔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

編集あり2013/10/2815:55:12

生後三ヶ月半の子持ちです。
一ヶ月半ですか、大変な時期ですね。でも、もうその小ささに戻ることは一生ありませんし、赤ちゃんも日々大きくなります。
育さながら自分も親になる感じですよね。まさに手探り。
一ヶ月半とかなら、泣けばあげるようにしてました。時間が空いても無理に起こす必要はないかと思います。
赤ちゃんだって、自分のペースというものがそもそもまだつかめてないんですから。
ついこの前まで羊水の中で栄養自動供給だったんですし。。
うちは逆に一日おっぱいです。
三ヶ月半経った今もグズグズ言ったら一時間しか経ってなくても何しても黙らない時はあげちゃうときあります^^;
ミルクは常に一定の濃度ですから、あげすぎたら太っちゃう〜なんていいますが、おっぱいはあげすぎても最後のほうはかなり濃度は薄まりますから太りすぎることはなく取りすぎた水分はおしっこやうんちで排出されるでしょう。
むしろ、あげないでおっぱいが張ってきて乳腺炎などのリスクの方が問題(あげまくってる私でも3回なりました涙)なので、粗食を心がけてお互いがんばりましょ^_^

ich********さん

2013/10/2721:09:37

親孝行な赤ちゃんじゃないですかぁ!

飲むまでの間隔が開きすぎて低血糖のおきるおそれがあるのは ホントに最初のうちだけです。
夜は 特に もういちいち起こさなくて大丈夫です。
朝はしっかり 日の光で目覚めさせ 夜は寝る30分くらい前から暗いところで授乳スタート・・・とやっていると
今 うちの娘は2ヶ月半過ぎもうちょっとで3ヶ月ですが 2ヶ月になったくらいから夜は 7時間は起きません。夜中は1度だけ。
本で読んで実践してみました。ためしてみてください。

体重のふえが悪いとか 医者に指摘されてるなら話は別です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる