ここから本文です

発達障害の子供の育児に疲れました

iyoiyodane1515さん

2013/10/2721:15:27

発達障害の子供の育児に疲れました

今、娘(5才 )をひっぱたき、もう疲れた 顔を見せるな
あっちにいけ
といってしまいました。
一日家でも外でも
ものを口に入れ、汚いものでもなんでも
目にはいればさわり、気に入らなければたたいたり、かんしゃくをおこし、かぜをひいているから、暖かい格好をしなさいといっても、半袖短パンをはく。手を洗ってもびしょびしょのまま、自分が
行きたいところに人がいると、パンチでどかす。なにもないのに、通りすがりに、たたいてきたり、
小さい頃から注意し続けても、なにもかわりません。イヤダイヤダとなんでもいい、こちらの
嫌なことはするけど、しなさいと言ってもしない。
これが一日です。
それが毎日です。
疲れました。

それでも、発達障害はまわりの人にわかられづらいものなのですね。
目もあわせない、
明らかに行動も普通じゃないのに。

もう、ほんとうに、顔をみたくありません。

他の兄弟の面倒もあり、この子ばかりに手を焼く暇はありません。

発達障害の子供をお持ちの親御さんは
このように、イライラしないのですか。

どう乗りきっていますか

発達障害を個性いう方もいますが、
その理論をきくたび苛立ちます

個性何て言い方は
きれいごとというか、
聞こえがいい言い方をしているだけで、
育てる親は、こちらの方が、ノイローゼになりそうです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,230,041
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/114:54:09

はっきり言います。発達障害は障害であって個性ではありません。
個性と呼んでいいのは、一部の特性が軽くて困り感の少ない方や自分の障害特性を理解して何とかやれている方くらいでしょう。
そもそも普通でないから障害なのです。普通でない子供に普通の子供と同じような接し方をして理解できるわけがないと思いませんか?
言葉の指示が通りにくいなら絵カードを使うなど、発達障害に合ったやり方で接していかないと、いつまでたってもお子さんには伝わらず、そのうち虐待に発展してしまいかねません。
療育には行かれていないのでしょうか?構造化でもペアレントトレーニングでも手あたり次第に指導を受けて、発達障害に合った子育てを親が学ぶしかありません。
健常児も手がかかるとは思いますが、健常児は放っておいてもそれなりに育ちます。障害児に手をかけるようにしてあげて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子育て 疲れた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanahinacocoさん

2013/10/3010:22:33

うんうん、疲れますよね~。
イライラします、当たり前です。

うちの息子は今までにADHDとか高機能自閉症とかいろんな診断を受けましたが、まあ診断名はどうでもいいです。
「汚いものを触っちゃだめ」
「危ないことはしないように」
どんなに注意をしても教えても伝わらないので、とりあえず私は息子を「言葉の通じない宇宙人か外国人」だと思ってやり過ごしています。
言葉も文化も違う人種なんだからしょうがないか~という感じです。
水でべちょべちょになっていようが、真夏にセーターを引っ張り出して着替えようが、基本的には本人の好きにさせます。
真正面からまともに向き合ってやりあってたら、こっちの神経が持ちません。

ちなみに、うちは年子の長女も発達障害のグレーでずっと療育を受けてるのですが。
長男と長女が未就学児の頃は、もう外出するのも嫌になって引きこもり状態でした。
夫は仕事が忙しくてほとんど家にいないので、私と子どもたちの3人でず~っと家の中。
神経すり減らしすぎて起きてるのもしんどいので、夕方4時に夕飯を食べて5時には就寝という日も多く、
出かけるのは療育の時だけという生活を2年位続けてました。
今思い返すと酷い生活でしたね(苦笑)


見た目が普通だと周囲の理解なんて得られるわけがないし、「普通の子と一緒じゃん、大丈夫だよ」なんて言われると余計に神経逆なでされますよね。
なにが一緒やねん!
全然ちゃうわ!!
って言い返しそうになるのをこらえて、笑顔でスルーです。
うちは5歳下の末っ子が健常児なのですが、「健常児ってこんなに楽に育つんだ・・・」と実感しています。


今はそんな息子も小学校3年生になりました。
信頼できる心理士さん、保健士さんたちに助けられ、小学校では息子のために支援学級を新設してもらい、先生方の理解も得て、それなりに楽しく学校生活を送っています。

主さん、イライラしてもいいんですよ。
気を張りすぎるといつか切れます。
他者に迷惑をかけることと、命の危険があること以外は「まぁいっかー」位の気持ちになれるとちょっと楽です。
がんばらないでね。
疲れたら休んで愚痴っていいんですよ(^.^)

yurimedyさん

2013/10/2919:58:46

毎日、育児お疲れ様です。

お気持ちよくわかります。
私もタイプは違いますが二人の発達障害を持つ子どもを抱えています。

>イライラしないのですか。
もちろんします。

苦しいことも本当にたくさんです。

でも、毎日ずっとでは無いかもしれません。

>どう乗りきっていますか。
月並みですが、深呼吸したり安全を確保した上で一人別室にうつったりします。

日頃から息抜きの時間を持ったり、疲れすぎないようにしています。

質問者さんは疲れておられるのだと思います。
ゆっくり体を休めたりはできていますか?
きっとそれすら出来ておられないのではないでしょうか。

お子さんと離れる時間をつくっておられますか?


ここで吐き出されたのと同じように周りの人にどうか今の思いを伝えてください。

役所にも支援窓口があります。
児童デイサービスなどを利用する事もできます。
本当に養育が困難だと感じるなら施設に預けるという手もあると思います。

お子さん達のためにも、色々な手を可能な限りかりてください。

それは恥ではありませんし、今よりはきっとずっと楽になられると思います。

mgwajt096445さん

2013/10/2914:12:22

辛くて悲しくてイライラしてしまうお気持ち、よく分かります。
うちの息子も一見そうとは分からない発達障害児。
「個性だよ~」なんて言われたら「笑わせるな!そんなノー天気なもんじゃない!」と思いますね。

私もイライラします。
息子を叩く事もあります。
追い出したい、又は出ていきたい気持ちです。

鬱や自律神経失調症でもなく、婦人科にも行ったけど更年期障害でもなく。
息子が原因でのイライラに他なりません。
婦人科でイライラに効く漢方薬を出して貰い、息子に
「騒がないでね。暴れないでね。ママ、辛くてお薬を飲むことになったんだよ」と伝えると
「いいから、いいから。ママ!バキューン」
もうアホかな?と。ガックリです。

私も預ける所を密かに探しました。
結局そのような場所は無い事が判明しました。
よほど父母共に本格的に精神障害を起こしたら「児童保護施設」が保護するのですが、今の状態では預かって貰えません。
預かって貰うとすると、周囲の目を気にせず虐待スレスレを申告するとかかなぁと思っています。

でも、子供の為に犯罪者になるなんて、私は真っ平ごめんです。

いつか子供が手が離れたら、静かに1人で暮らしたい。
1人旅したい。
その時には年を取っているけど、絶対に平穏な生活を取り戻すんだ!と思っています。

今は、子供に振り回されてボロボロですが、将来までボロボロにされたく有りません。
早く自立させたいです。
将来子供が自立するように!今はそれだけです。
それが私達の自由への唯一の道だと思うんです。

senatte1003さん

2013/10/2912:53:54

お一人で抱え込まず、関係機関にご相談してください。
お子さんには酷なお話しですが、発達障害児を預かってくれる施設もあると思います。
もう虐待(暴力・無視)の領域に足を入れています。
一刻も早く、発達障害児施設に相談なさってください!!!

usaginamiさん

2013/10/2722:20:28

初めまして。四歳の発達障害の男の子を持つ母親です。
お気持ち、よーーーーーくわかります。
私もこどもによくイライラして怒鳴ってしまったり、手を上げてしまうことがあります。
いけないとわかっていながら、やってしまい、あとからひどく自己嫌悪に陥ります。

わかる人にはわかるんでしょうけど、ただの躾がなってないわがままな子だと思われがちだし。親は滅入りますよね。

イライラして子供に向き合わないために、うちは療育センターの心理療法士さんに相談して話を聞いてもらってます。
子どもに合わせたアドバイスをしてもらえますし、なにより、話を聞いてもらって、悩みを打ち明けるだけでも、ガス抜きになっていいですよ。

わがままな子供だとか思われやすいですし、周りに理解を得られにくく、親も一生懸命なってしつけに厳しくなってしまいますよね。
怒りたくなる気持ちをぐっと堪えて、、、なかなか難しいですが、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。