ここから本文です

永久歯(左奥歯)を自分で抜いてしまいました。

mysk0310さん

2013/10/2802:36:00

永久歯(左奥歯)を自分で抜いてしまいました。

画像は奥歯の様子です。
かなり不快に思う方が多いと思うので、見る際には予めご了承ください。

19歳女です。
お恥ずかしい話し、以前
から歯を磨く習慣がなってなく
虫歯も放置でした。

気付けば頬骨?の辺りが痛いというより、違和感を感じるようになり
歯医者に行けど、一度限りで通院を放ったらかしに。

そろそろ歯医者へ行きたいのですが、現在旅行中で、歯を磨いたあとに左奥歯がぐらぐらしていたのに気が付き、自分で抜いてしまいました。

歯医者で治療し、偽の歯?を作ってもらうのには結構お金がかかるみたいなので、
とりあえずぽっかり穴が空いた状態でいようと思うのですが、大きな支障はありますか?

それと画像を見てもらうと分かるのですが、抜いた歯の一個手前の歯が一面灰色なんです。

この原因は何でしょうか?


まとめます。

1.抜いた永久歯を歯医者にいって再生?させないとどんな支障が出るのか。
2.奥歯の表面の灰色は何か。(画像参照)

歯医者にいくことをおすすめ、歯医者に行けばわかる、などと回答される方が多いと存じますが、
分かる範囲で質問に答えて下さる方を求めています。

回答よろしくお願い申し上げますm(._.)m

補足迅速な回答を有難うございました!

補足として、場所を新たに変えたので宜しければまた回答頂けたら幸いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111558337...

宜しくお願い致します(>_<)

歯医者,永久歯,放ったらかし,左奥歯,支障,虫歯,茹で玉子

閲覧数:
169,033
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elric_alchemさん

編集あり2013/10/2802:52:17

これ…マッズイぞー
ぜんぶ虫歯。かなり末期の。
病原菌がブドウ糖をえさに強酸を出しまくって歯をこれでもかと溶かし尽くしてスッカスカ。もろくくずれる。

抜けたんじゃなくて崩れたの。虫歯になってる根っこが残ってるからこれを抜歯しないといけない。
おそらく切って抜くことになるし輸血も必要で抗生物質も点滴かも…
手前のも当然に抜くしかない。


みなさん、食事や間食後はノンシュガーガムを噛んでキシリトールで菌を弱らせ、何時間も噛むことで口内を唾液まみれにして掃除しましょう。(ただし、砂糖やブドウ糖が一切含まれない場合は除く…果糖でも虫歯菌は繁殖できない)
夜寝る前は液体歯磨きと、ペースト歯磨きを使いましょう。たまにフロスで隙間掃除もしよう。
22時以降は食べない。

虫歯を防ぐというのはとても知識が必要なこと。

追記
いっとくが、こんど放置したらあんた最悪はしぬぞ…
歯も血管と神経がつながってるので病原菌がそこを通じて全身に散らばっていく。心臓をやられて重態になる人もいる。
http://blog.livedoor.jp/rinjinyabai/archives/34041001.html

あなたはC4
http://www.fukuyama-dental.com/carious.t.html
http://yamamoto8.com/cavity2/cavity2.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/10/3113:08:17

なんておそろしいことを!!

あなたは虫歯を軽くみていませんか?

じつは虫歯の放置って、死に直結する恐ろしい行為なんですよ。

歯には自然治癒力がありませんから、虫歯を放置するとどんどん悪化します。

一般に虫歯菌と呼ばれているのはミュータンス菌のことです。

歯垢1mg中に約2億も潜んでいます。

この菌は歯の表面に食べカス・特に糖分があると、この糖を発酵させる時に強い酸を出します。

この酸により、歯のエナメル質や象牙質を溶かされて虫歯になります。

よく虫歯をC0:C1:C2:C3:C4と言います。

C=カリエス、腐るという意味です。

虫歯とは歯が腐る病気なのです。

鶏卵で例えれば、生卵を加熱すると茹で玉子になりますが、茹で玉子をいくら冷却しても生卵にはもどりませんよね?

歯も同じことで、腐った患部を削り詰め物をしなくてはならないのです。

それに虫歯を放置すると、次第に噛み合わせが悪くなり、顎骨から順に身体中の骨が歪んできます。

肩凝り・腰痛・頭痛・便秘・肥満のような様々な疾患の原因にもなります。

また顎骨が歪んでくると、顔面自体が歪んでしまいます。

さらに最悪の場合、虫歯から雑菌が入り感染症【敗血症】を起こして脳や肺を破壊されて死亡した例もあります。

虫歯は放置すればするほど治療費と治療時間がかさみますから、早急に歯科医院へ行きましょう。

musashi7733さん

2013/10/2809:54:28

1.抜けていないので 放置すると 顔貌が酷く腫れてくるか 鼻の方に炎症が進み 鼻から膿が出るか。。
さらに その手前も 酷い状態です

2.腐った 虫歯です すでに 悪臭 腐敗臭 排膿もあるでしょう

claritekreorさん

2013/10/2802:46:13

◆1への回答
見た所、「抜いた」と言うより『途中で折れた』ように見えますが
コレは抜く前の画像ですか?
もしコレが『抜いた後』で『途中で折れたのではなく歯根から抜けた』
のであれば、この画像で見えているのは上顎の骨と言う事になります。
もしそうだとしたら・・・非常に危険です。
歯根と顎の骨との間には血管と若干の組織が存在し、それは
【頭蓋骨の骨髄】に直結しています。
それが抜けて開放されている状況と言う事は
【骨髄内に雑菌が進入し放題】と言う事を意味します。
・・・最悪、死にますよ?
(史実上も、歯の治療を甘く見た所為でローマ兵数千人を死に追いやっています)

◆2への回答
コレは治療後、銀歯を入れるまでの間や、余り酷くない状態だった歯の
治療痕に入れる補修充填剤です(いわゆるセメント)。
上手に治療されてますし、其処は気にする必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。