ここから本文です

ゴルフは、なぜ18ホールなのでしょうか?

sutationbreakさん

2007/5/1101:12:49

ゴルフは、なぜ18ホールなのでしょうか?

閲覧数:
91,572
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikeucchanさん

2007/5/1116:16:11

最も有力な説は、ゴルフの聖地セントアンドリュースに起因するものです。もともとセントアンドリュースには22のホールがありました。
しかし、18世紀中頃になってコース内の一部を市に返還することになり、現在の18ホールになりました。当時のゴルフ場は5ホール~25ホールと様々で、各地のゴルフ場が聖地であるセントアンドリュースを見習うことになったというのです。
最終的に18ホールとなったのは、1860年の第1~12回の全英オープンの会場だったプレストウィックが当初の12ホールでなく18ホールで開催されたことで、決定的とななりました。

有名なのは『寒さを凌ぐ為にスコッチウイスキーを1ホール毎にキャップ1杯飲んでいたら、18ホールで1本無くなったので18ホールになった」という説ですが、どちらかというと俗説的なもののようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tasukuchujoさん

2007/5/1101:24:45

昔の人がゴルフをしながら、ブランデーを飲んでいた時にちょうど18ホールでブランデーが無くなった…からです。