ここから本文です

新婚妻に失望しそう。。 勝手に仕事を辞めてきて専業主婦になりました。 子作り...

jor********さん

2013/10/2808:08:39

新婚妻に失望しそう。。
勝手に仕事を辞めてきて専業主婦になりました。
子作りが目的だと言いますが、人間関係で不平不満を言い続けていたのでそれが本当の理由かと思われます。

それに…先週また婦人科で新たな避妊ピルをもらってきて今もこっそり服用している様子です。

私は同年代では年収は高く、私の収入のみで暮らしていけなくはありませんが、サラリーマンですから裕福というほどではありません。
将来の子供(達)の教育費や住居購入等を考えると、できる範囲で妻にも仕事をしてもらいたい…と願っています。
家庭だけに留まらず社会で活躍する女性の方が魅力的だとも思います。
もちろん私も家事や育児は分担するつもりです。
妻も結婚前は「仕事を続けたい」姿勢だったんですが、どうもそれはポーズで、本当は専業主婦志向みたいです。
だからと言って節約貯金に励めるのか?…と言えばさに非ず、私の両親の財力を当てにしています。
私の両親はそれなりの資産家なので、住まい購入に関しても多大な援助をしてもらって当たり前だと思っている節があるんです。
兄は同じ敷地内に立派な一戸建てを建ててもらいました。
兄嫁は両親の親しい友人夫婦(兄嫁が大学時代に2人とも事故で他界)の娘で幼少時から密に交流があり実の母子かと思うほど姑嫁関係が大変良く、将来的にも兄が家を継いで両親を看取ってくれるつもりでいます。
私は次男で身軽な立場、妻と母の性格がピッタリ合うとは思えず、実家とはある程度の距離を置きたい考えです。
両親ともに亡くなった場合には、兄夫婦の寄与分を十分考慮した上で何某かの遺産を受け取るかもしれませんが、人並み以上の収入があり生活に困るわけじゃないのに、親の財産を当てにはしたくないです。

親の援助を期待して、子供も生まれないうちから仕事を辞めて専業主婦になった妻。
家事は完璧か?…と言えばこれもまたさに非ずです。
昨日の日曜昼が妻友人の結婚式だったんですが、金曜から隣県の自分の実家に帰っています。
自宅に戻るのは明日だそう。
Yシャツ10枚以上クリーニングに出しっぱなしで引き取っていない状態、洗濯物山積み、風呂はカビだらけ、冷蔵庫には萎れた野菜や賞味期限切れの食材がいっぱい、、週末は妻の手抜き家事の尻拭いをしていて情けなくなりました。
妻も仕事をしているなら、私も家事分担をするのは当然ですが、これはないですよね。

妻にもっと自覚を持ってもらうにはどうしたら良いですか?
結婚と同時に妻に家計を預けて私は小遣い制(月5万、ボーナス月15万)になったんですが、妻に収入がない今は私が主導権を握って妻に生活費を渡す形にしたい…どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/10/2817:26:38

補足です。
予想通り奥様を非難する回答ばかりですね…。第三者の意見を読んで、それでも奥様を愛してると思うなら話し合って頑張れば良いし、奥様に対してもう疑念しか無い、結婚に後悔があるなら、離婚されたらどうですか。まあ過去質からも奥様かなりの策士の様ですから、上手く言いくるめられそうですが。友人の彼を寝取る事が出来る時点でだらしない女であることは疑いようもありません。その人を選んだのは紛れもなく貴方ですから。

過去質も読みました。主様、奥様をあまり信用してなさそうですね。奥様は主様のお金と結婚したのかしら…。ゆとりがあるなら専業主婦が悪いとは思いませんが、ならば家事はキチンとするべきですからね。子作りって嘘つかれたり、まだ新婚なのに申し訳ないけど長続きしなさそうな夫婦だなって印象を持ちました。
必要な生活費プラス奥様の多少のお小遣いを渡し、今後の事は子供が出来る前にちゃんと話し合った方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/4 02:15:34

離婚も視野に、話し合ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/286件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/11/401:16:07

奥さんのこと愛してますか?奥さんは私から見ても旦那さんをいいように使ってるように見えます。家事もちゃんとやってないなら、浮気は心配ないですか?余計なことを言うようですが、溝が深くならないうちになんとかしたほうがいいような気がします。余計なアドバイスだったらすみません。

wan********さん

2013/11/308:07:21

☆儒教とは五徳を教えることで

義とは利益にとらわれない正しさのこと
礼とは挨拶など良い心を言葉や態度にしめすこと

義と礼は交換する位置にあり、孔子によると質問も礼です.

質問せずに会社をやめたのですから妻が無礼なのであなたが義でない行為がとれます、
妻が勝手に辞めてごめんなさいと礼をはらえばあなたも義をはらわないといけません

いってらっしゃい、おかえりなさいなど礼を正しくしましょう

oya********さん

2013/11/304:44:29

弁護士に相談しよう。

rog********さん

2013/11/304:07:16

あなたは大切なことで嘘をつく人間を信用できますか?
その答え次第で奥さんとの関係を考えなおしてみましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

har********さん

2013/11/302:35:37

失望しそうって、もう失望しているのでは?
過去質も拝見したのですが、
明らかにハンターの獲物になって結婚してしまった感じですね。
こんな恐ろしい女性の遺伝子を残さず、
あなたはやはりEさんと一緒になったらいいんですよ。
とりあえず、財布はあなたが管理することです。
ピル飲んで、子供を作る気もないくせに働かないサラリーマンの妻は、
社会悪ですよ。
おまけに、ひどい家事能力。 寄生虫みたいですよね。
貴方も人が良すぎますよ。
もっと、ピシッといきましょうよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる