ここから本文です

会社にバレないように、アルバイトすることは可能でしょうか? ホテル内のテナン...

kyu********さん

2013/10/2808:55:10

会社にバレないように、アルバイトすることは可能でしょうか?
ホテル内のテナントの店舗に勤めてるパート勤務の者です。
私の配属されてる店舗が来年、ホテルの改装のため三ヶ月間閉鎖されます。

その間の給与の保障等が未定で従業員に対しても会社はどのように対応していくのか等は明言していません。
店舗は市内にいくつもある会社なので、閉鎖期間中他店舗に配属されることもあるとは思いますが、あいにく閑散期のため人員はそんなに必要ではありません。
おおかた予想給料は、下がることは明らかです。パートとはいえ、一家の稼ぎ手であるため無給状態はとても無理です。かといえ40過ぎてから新しい就職先はをさがすのも難しいと思うのです。
そこで閉鎖期間の三ヶ月間アルバイトをしようとおもうのですが、会社の就業規定で副業等アルバイトは厳禁です。
会社にバレないよう、収入を得るにはどうしたらいいのでしょうか?

補足先日、店長から閉鎖する際、三ヶ月間有給などを消化しながら出社の出番をなるべく控えるか生活の面から給料が今まで通り出ないと困るのか従業員の意思確認のようなことはきかれました。もちろん私は後者を述べました
給与の保障と言っても実際その月になってどの程度保障してくれるかはわかりませんけど。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2013/10/2810:10:23

まず会社にホテルの改装のため三ヶ月間閉鎖されている間の仕事と、給与保証について確認する。
それがないとか、希望より安価なことが確認できてから、副業させてもらう旨の交渉を会社にした方がいいと思いますけど・・。
副業禁止なら、給与保証すべきかと思いますよ。
昔、販売職してた時、やはり改装で店舗が一時的に閉鎖した店の子は、他店に応援という形で最低保証してました。(人手の問題ではなく、固定フルタイム契約のスタッフの最低給与保証の意味で他店派遣させてました)
副業するにしても、自分が都合よく副業先の仕事とシフト調整が難しいこともあるので、会社の方針を確認したうえで、できる仕事を探したほうがいいと思う。
会社にばれるかどうかですが、その会社で社会保険等発行して年末調整とかしてるなら、ばれる可能性ありますね。
年間20万未満の副業は無申告でもいいことになってますけど、20万以上は(確定)申告しないと立派な脱税ですよ。
年末調整時、途中入社の方とかの源泉は一緒に会社で計算してくれるけど、こっそり副業しといて未提出の分なんて会社は関知しないから一緒に年末調整する義理も、確認してあげる義理もないよ。(副業禁止の会社は副業してないつもりで処理するわけだし)

給与明細がない単発のアルバイト(コンサート会場の搬入とかグッズ販売の仕事とか)ばっかりしてたら、たぶん、ばれないだろうけど・・・・ 昔、大学生時代、そういうバイトしてたことがあるけど、給与明細とか無かったですから。(年間20万も働いてないけど)

質問した人からのコメント

2013/10/31 22:56:16

まずは会社に掛け合ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホテル の求人情報(471,177件)

憧れのホテルスタッフになろう【ホテル接客スタッフ】ー湯...
  • 株式会社オックスコンサルティング
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区赤坂
株式会社オックスコンサルティング
【ホテルのバンケット・宴会・接客サービスの転職求人】阪...
  • ホテルヒューイット甲子園・ロテルド甲子園株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 兵庫県西宮市甲子園高潮町
WEDDING WORKS
ホテル業務/その他ビジネスコンサルティング関連職
  • ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
調理長候補 調理スタッフアパホテル〈大阪肥後橋駅前〉 ア...
  • アパホテル株式会社 アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉
  • 正社員
  • 月給19万円〜40万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
ホテル運営ポジション選考会 8/3(土)(神奈川、埼玉、千...
  • OYO Hotels Japan GK
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
Daijob.com
2020年度新卒採用 ウェスティン都ホテル京都【近鉄・都ホ...
  • ウェスティン都ホテル京都【近鉄・都ホテルズグループ】
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜18.3万円
  • 京都府京都市東山区粟田口華頂町・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
ホテルの設備管理
  • ニューサンピア株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県高崎市島野町
ニューサンピア株式会社
ホテルスタッフ(夜勤アルバイト)
  • ホテルコード心斎橋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 大阪府大阪市中央区東心斎橋
ホテルコード心斎橋
【ホテルのレストランでの接客サービスの転職求人】阪神甲...
  • ホテルヒューイット甲子園・ロテルド甲子園株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県西宮市甲子園高潮町
WEDDING WORKS
ホテル業務
  • 株式会社NYI
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 福岡県・その他の勤務地(14)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2013/10/2908:33:30

副業禁止というのは通常の場合でしょ

今回は、3カ月も閉鎖されるのだし給料がないと生活できないのだから、堂々と会社と話し合えば済む話。
何も会社にばれないようにバイトする必要なんか、ないと思います。

あなたははっきりと「給料保障はいくらでるのか、全額出ないと生活できないからその場合は短期のバイトをするが、それは認めてもらえるのか」と掛け合えばいいです。

ただ、3か月バイトと言いますが、そんな都合よく3か月だけ雇ってくれるところなどなかなかないです。
ティッシュ配りや肉体労働ならありますが、そういうところは「日雇い」に近い扱いなので、バイトしても普通はばれません。
(きちんとした雇用契約を結ばない場合が多いので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる