ここから本文です

栄養をきちんと摂れる食事方法について質問です。 食べものにある栄養素は、「...

fuk********さん

2013/10/2810:24:59

栄養をきちんと摂れる食事方法について質問です。

食べものにある栄養素は、「コレとコレを一緒に摂ると吸収率アップ!」などといったように、組合せによって相乗効果(?)が得られることを雑誌にて知りました。

そこで疑問なのですが、たとえば「鉄分はビタミンCと一緒に摂るといい」とよく言われますが、この場合、鉄分のある食材を食べたと同時に(あるいはすぐ後に)、ビタミンCのある食材も一緒に食べなければ効果は得られないのでしょうか?

レバーを食べた際に、ビタミンCを果物で摂ろうとしたら、自然と5~15分は間があいてしまうと思ったので…。

どなたか回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2013/10/2914:52:59

ビタミンCだったら大根でオッケーです。
できればすり下ろしたり、細かく刻んだりして生がいいですね。
そんなに神経質になることないですよ。
同じ食卓にレバーと大根がどこかしらにあればいいのです。
それに鉄分の王様はレバーですが、ひじきにもマグロにもたくさんあります。

質問した人からのコメント

2013/10/29 18:51:25

大根大好きです。そうですね、神経質になりすぎず、考えていこうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる