ここから本文です

助産師 大学についての質問です。

yuu********さん

2013/10/2813:10:16

助産師 大学についての質問です。

将来、助産師を目指している高校2年女子です。


看護科のある大学を調べているときに疑問に思ったのですが、
私が目指していたA大学は4年間で助産師の国家試験を受ける資格がもらえるという大学でした。

しかし他のもっと都会の方のB大学を調べてみると、(たぶん)4年間通って看護師の資格をとってから
その大学に隣接している助産学専攻科に1年通って助産師の資格を得る、というものでした。

なぜ大学によってこのような違いがでるのでしょうか。
また、簡単にいってしまうとどっちの大学の方がいいのかわかりません。
やっぱり4年間で助産師受験資格が取れるほうがいいのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
518
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ory********さん

2013/10/2900:17:54

>A大学は4年間で助産師の国家試験を受ける資格がもらえる
「もらえる」ものではありません。
たくさんの単位を取得して、ようやく受験資格が得られるのです。
この書き方だと、A大学に進学しさえすれば、希望者全員が助産師資格が「もらえる」ものだと思ってる?
大間違いです。
どこの大学も、助産師国家試験受験資格を得るためのコースは、成績上位10名程度しか履修できません。
入学時からの学業成績および受講態度・実習態度等含めた選抜試験の合格者のみの養成コースです。
「選択制」となっていても、選択権は学生にはありません。大学側にあります。
学生にある「選択権」は、「選抜試験に合格したけれど、最終的に助っさん師養成コースを受講するorしない」程度のものです。
最近の助産師養成は、大学院が主流ですので、学部で履修できる大学は大変貴重です。
なので、選抜試験はものすごい激戦になると予想されます。
合格ダインギリギリでようやくすべりこんだ的な学生さんには縁遠い話になるでしょう。
とりあえあえず、A大学に進学する。
選抜試験で合格すれば、問題なし。最短ルートで助産師になれます。
選抜試験で不合格になった場合、B大学やほかの大学の専攻科および大学院の助産師養成課程を受験し続けて、合格した学校に進学する。
そんな感じになると思います。

質問した人からのコメント

2013/11/3 18:50:28

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。勉強がんばります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる