ここから本文です

新築にあたり、いつ住民票を移しましたか?

jik********さん

2013/10/2814:13:59

新築にあたり、いつ住民票を移しましたか?

今ローンを組む銀行で、各種登記の手続きをしてもらっている最中です。うちはこれから建てる状況です。そこで、質問ですが、新築された方、いつのタイミングで住民票を新住所に移しましたか? うちは、銀行側から、まだ引っ越せないから、住民票を新住所に移すのは後ですと言われてしまいました。しかし、それだと後に住所変更登記も二度かかると知り、今のうちに住民票を新住所に移せないのかなと考えています。少しでも節約したいですし、その方がローン減税の面でも少し得になります。

ご意見をお待ちしております。

補足ありがとうございます。住民票を早めに移すのはやめておきます。新たな質問なのですが、来年一月以降に家ができそうなのですが、その後に登記すれば26年度の家屋の固定資産税はかからないと役所で聞きました。その登記は、どんな名称の登記で、家が完成し、新しい住民票がないとできないものなのでしょうか? 今度は年末までに司法書士の方が新しい住所でその登記してしまい、固定資産税が26年度からかかってくるのを避けたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2013/10/2915:15:13

補足を受けて:
「建物が完成しない限り登記はできません」ので、
>今度は年末までに司法書士の方が新しい住所でその登記してしまい
ということはありません。ご安心ください。

平成26年度の固定資産税の課税の基準となるのは、「平成26年1月1日に『完成した建物』が存在するかどうか」で判定されます。
平成26年になってからの完成という事であるならば、1月1日時点では「未完成の建物」しかありませんから、平成26年度は建物については課税されません。
一年の途中に建物が完成した場合でも、「割りで課税される」という事はありません。

建物が完成した場合、まず、完成した建物の所在、構造、床面積など「建物そのものの物理的現況」の登記をします。
これを「建物表題登記」と言います。
この時点では引っ越ししていないはずですので、現住所の住民票を添付して登記します。

建物表題登記ができれば、いよいよ売買代金の支払いが行われます。
銀行から融資が行われ、
その建物がjikoumotoさんの所有であるという「所有権保存」の登記(や土地の所有権移転登記)を行います。
そして、同時に銀行の融資の担保として「抵当権設定登記」を行うこととなります。
このときもまだ引っ越しできていませんから、現住所の住民票を添付して登記申請を行います。
なお、このとき「住宅用家屋証明書」という書面を添付することにより、所有権保存登記と抵当権設定登記の登録免許税の軽減を受けることができるようになります。
この「住宅用家屋証明書」取得のために、「新住所の住民票が必要」などと業者は「デ・タ・ラ・メ」を「よく言います」が、もちろん現住所の住民票+アルファの書類を提出すれば取得可能ですので、ご安心ください。

売買代金の支払いが行われると、鍵の引渡が行われ、引っ越しできる状況となるわけです。
建物表題登記後に引っ越しするなどという書き込みがあるようですが、不可能であることがおわかりになるかと思います。

なお、引っ越しが行われると、住民票の異動ができますから、あとはjikoumotoさん自身で、住所変更登記を適宜の時期に行えばいいでしょう。
住所変更登記は期間の定めがありませんので、いつ行ってもかまいません。
jikoumotoさんに時間のできたときに登記所に行ってみればいいでしょう。

jikoumotoさんが現住所で登記した後に、新住所へ一回の転居だけであるならば「住所の変更の登記」は簡単にできます。
住民票を用意して、後は登記所でひな形を見ながら登記申請書を書くだけですみます。
登記上土地一つ建物一つだけであるならば、2千円の登録免許税がかかるだけです。

一応書いておきますが、転居していないにもかかわらず住所異動したとして虚偽の申請を行い、虚偽の住所移転の記録を住民基本台帳に記録させる行為は、「公正証書原本不実記載等」の罪に該当する行為です。
「誰でもやってることですよ」と業者は軽く言うでしょうけど。

質問した人からのコメント

2013/10/29 18:43:51

成功 素人にも大変わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。銀行の方で全て任せてくださいと言われたきり、説明も受けていないので、色々不安でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/10/2914:37:02

登記の種類は、表示登記、保存登記です。住民票が要りますから、まずは、住居表示を市役所・区役所・役場等に申請して発行してもらう事ですが、これには、外部足場が取れて、玄関の位置が確定した状態でないと、発行されません。申請して1週間位かかります。施工店に依頼すれば、手配してくれます。それと、登記には施工店の施工証明書がいります。

hen********さん

編集あり2013/10/2917:46:46

【補足】
法務局では、建物の新築年月日については、原則として完了検査が終了した日としています。

完了検査申請
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E4%BA%86%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E...

しかし、手続きに時間を要するため、工事人が発行する「工事完了引渡証明書」でもよいとされています。
以前、この工事完了引渡証明書を悪用して、工事が竣工して施主に引き渡されていないのにも関わらず、前倒しで「建物表題登記」が行われていた事実がありました。
そのため、法務局で金融機関に行政指導を行うとともに、「建物表題登記」では原則として登記官による実地調査を行うように、その法律を平成23年に改正しました。
また、土地家屋調査士による「建物表題登記」の申請に際しても、指定された箇所の建物の写真撮影を求めることとし、法改正を境に建物が竣工・引渡しされない状態で、登記申請ができなくなりました。
そのため、建物表題登記の新築年月日が、固定資産税の課税に関係するのですが、来年1月以降が工事完了予定日であれば、絶対に、来年度の新築年月日となります。
ご心配はいりません。
参考に、質問者さんの住所を異動することは、司法書士ではできません。出来ることは、質問者さんに代わり、住民票を取得することまでです。

-----------------

質問者さんに誤解があるように感じます。

例えば、単身赴任中の方でもマイホームを建てられますし、確定申告の際に住宅ローン減税の恩恵も受けられます。
また、マイホームの建設に際しさまざまな契約を締結しますが、居住先に偽りがなければ、どこに住所があっても問題はなく、住所不定では契約が締結できないということに過ぎません。

住民票をマイホームに異動させるタイミングと理由は、あくまで「住宅用家屋証明書」に関する問題です。

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/sumai/sintikuzokaitiku/syomeisyo/

上記リンクの「1.適用要件 1)共通要件」の欄に・・・「個人が新築又は取得し、住宅として使用すること」・・・という条件があります。
このことから、住宅として使用するのだから、該当建物に引っ越した住民票が必要になるという理由からです。
銀行などの融資先は、相手が債務を返済してくれればよいだけで、どこに居住していても問題がないわけですから、セカンドハウスであろうが、投資目的であろうが融資してくれます。
住民票をマイホームに異動した後でも、転勤や離婚などさまざまな理由で住所や名前が変わる方がいらっしゃいますが、金融機関は住所や名前を変更しろとは言いません。

通常の流れとして・・・
建物が新築されると、まず「建物表題登記」が行われます。この際には、引っ越しをしている必要はありません。
その後に、「建物所有権保存登記」が行われますが、この際に「住宅用家屋証明書」を添付すると、登録免許税の減免措置が受けられます。
その登記を行うまでにお引越しをされたらよいのです。
そして、お引越しをされたら、新しい住民票を金融機関に届ければ、新住所で抵当権設定登記がなされるというだけのことです。

マイホームというのは、高額な買い物です。
ハウスメーカーと最終の施主検査をされる日時を決める際に、引越しされる日時の最終確認をされればよく、お引越しの時期に合わせて、「建物所有権保存登記」の申請に取り掛かりますので、わざわざ事実を曲げて住所を異動される必要はありません。
また、万が一、とても引渡しを受けられない建物であった場合や、災害などで壊れてしまった場合、住所を異動していると困りますよ。

son********さん

編集あり2013/10/2917:49:31

固定資産税ですが、土地と家屋があります、、土地の固定資産税は更地の状態ですと高いです、、、家が建つと3分の1になると思っていいです、、、そこに家の固定資産税が上乗せされます、、、つまり、土地のみの税額と土地+家屋の税額はたいして変わりませんから、あまり深く考えなくてもいいですよ、、、

住民票の住所は住居表示と言って建物に対して付きます、、、建っていた建物を壊して建て直したのでしたら、住居表示はそのまま使えると思いますから、住民票を移す事が出来ると思いますが、元々更地だったところへ建てた場合は、移したくても住居表示がありません、、、多分、後者になると思いますが、その時は役所から住居表示の決定通知が届くまでは、どうしようもないです、、、完成前には決定しますから、決定し次第移すしかないですよ、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる