ここから本文です

すごく困っています!! 私は、クラリネットをしています。同じパートの後輩が、...

fai********さん

2013/10/2818:35:17

すごく困っています!!
私は、クラリネットをしています。同じパートの後輩が、ずっと助っ人で、別のパートに行っていて、帰ってきました。が、チューニングのB♭すら吹けない状況です。

2週間もしないうちに卒部式があって、吹かないといけないのですが、間に合いそうにありません!!
残って練習しようとしても、パートの同級生は、嫌そうな顔をするし、部長に言っても「まだ日にちがあるから大丈夫」という感じで全然きいてくれません。
後輩にはちゃんと吹かせてあげたいし、パートの人ができていないのは、パートリーダーの私の責任になります。
もっと部長や先生に訴えるべきでしょうか?
もう、どうしていいのかわかりません!!
2週間弱で、曲が吹けるくらいになれますか?練習時間は、毎日2~3時間しかありません。
アンコンもあるので、いまのままではほんとうにヤバいです。
何か、解決策を教えてください。お願いします!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Klaryさん

2013/11/205:59:28

はじめまして。
補足を要求しますが、曲はなんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clc********さん

2013/10/2819:12:56

kinnkannteiさんの回答に全面同意。

kinnkannteiさん

編集あり2013/11/320:18:42

いやいや、そりゃ酷ってもんですよ。

その後輩さん、バンド全体の都合で他パートの助っ人をやっていてくれたのでしょう?
つまり、他パートの楽器はそれなりにできるよう,練習を積んできたのでしょう?
パートの上級生が必要な楽器を揃えた合奏ができたのも、その子が他パートでがんばっていたくれたからですよね。

時間(早く来てやるとか残ってやるとか)はともかく、パートの先輩が(交替でも専任でも)悪いクセがつかないよう=上達するのに回り道をしないようつきっきりで教えてあげるべきなのではないかい?

また、その「卒部会」とやらで完璧を要求するのも酷です。

「卒部会では、あなたはこれができれば二重丸だからね♡」
「ここはちゃんと指に覚えさせとくと、卒部会のあと伸びるからね」

など、その子向けの「スモールステップ目標」を設定してあげなきゃ。それが先輩の役割だと思うよ。
左人指し指の動きとかスロート音域の伸ばし時の右手とか、初級で正しく身につけておかなければあとで困るポイントがあるでしょう? それをちゃんと身につけさせることが大切なのであって、卒部会とやらで何となく吹けたような気分にさせることはさほど重要ではないと思うよ。

まとめると、質問者さんの仕事は、

・他パートへ出稼ぎに行ってくれていた後輩への感謝を、パートの仲間で共有すること。
・その子の「長いクラリネット人生」を想像して、正しい基礎を身につけられるように精一杯支援すること。
・この子のやる気を高めるよう、取り組んでいる曲(の一部分)をつかって,スモールステップ目標を設定すること。

じゃないかなぁ。

どう思う?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる