ここから本文です

チケットを取るには、 e+、ローチケ、ぴあ…の三通りあるじゃないですか、どういう...

katari7013さん

2013/10/2818:39:36

チケットを取るには、
e+、ローチケ、ぴあ…の三通りあるじゃないですか、どういう仕組みですか?

繋がりやすさとかはまぁなんとなくわかりますが、良席の取りやすさとかってどういうことで

すか?
この席はこの会社…という風に割り当てられているのですか?

あと、よろしければどこが優れているのかなど教えていただきたいです!

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/10/2820:30:09

e+、ローチケ、ぴあの三社だけじゃありません。
代表的なのはその3つかもしれませんが、他にもa-ticket!やCNプレイガイド、楽天チケット、各地方のプロモーターのサイトなどでもチケットは買えます。

良席に関しては、他の方も書かれているように、基準がそれぞれです。
それに、ライブによって、日程によって、割り振られているチケットは違いますから、自分が行きたいライブのチケットをどこで取れば良い席が取れるかは外部からでは分かりません。
いうなれば良席に当たる確率としては、ファンクラブの先行予約が一番高いのかもしれませんし…(確率が高いというだけで、ファンクラブ先行でも一番遠い席とか普通にありますけれどね)

チケットを販売しているプレイガイドは、興行主から委託されて、販売を代行しています。
だから興行主が割り振ったチケットを、それぞれで販売しているだけです。
毎回同じプレイガイドに同じ位置のチケットを割り振る所もあるのかもしれませんが、たいていは前の席から後ろの席まで取り混ぜて販売を依頼してることが多いようですから、どこで買おうが席の位置は運次第だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「eプラスチケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac_s37さん

2013/10/2910:33:00

回答は殆ど出尽くしていますが。
例えば「キャラメルボックス」だったら「ぴあごん」、「劇団新感線」だったら「VAC」のように専用のチケット予約サイトを持っていたりしますが、実はこれらは「ぴあ」や「e+」のシステムを使っています。
と言う事で、当然一般発売でもその繋がりが少なからず影響していますよ。

2013/10/2907:26:58

他の方の言うとおりで特に先行の場合は席は選べないですね。一般発売になると席が選べる場合も増えてきます。
他の販売サイトとしてはカンフェティがあります。ここは先行の際に10列以内確保などのような出し方もします。値引きがあるのがここの特徴です。
あとはファンクラブサイトの先行。これは良い席の場合は多いみたいですね。
他に開催する劇団や劇場の販売サイトもあります。劇場のものは一般発売だと多くが席を選べますね。もちろん劇場でも売っているのでそこで席を確認して買うこともできます。

アバター

ID非公開さん

2013/10/2819:57:33

席の割り当ては公演ごとに違います。
例えば帝国劇場で1週間同じ演目の公演があるとして、何列の何番から何番は毎日ぴあがもっている・・・というわけではありません。

公演によって座席選択が出来るとか出来ないとか各プレイガイドでも違いますので、自分のお目当ての公演はどういう販売方法をとるのか、事前によくチェックして選ぶしかありません。

先行予約でかかる手数料もプレイガイドごと、公演ごとにまちまちです。
同じ公演の同じ座種を申し込むにあたり、A社では210円、B社では840円ということもありました。
当然A社の方が先に売り切れ、B社の方はかなり後まで残っていました。
両方発券しないと座席位置が分からない販売だったので、条件同じなら手数料安いほうがいい、となりますよね。

発券出来る場所がプレイガイドによって違いますから、各自自分に都合がよいところを選んでいるのでは。
都会であればどこのコンビニもちょっと遠回りをすればあるでしょうが、友人の地域には某コンビニが全くないので、遠出のときに忘れずに発券しなきゃいけないとよく言ってます。

remiri105さん

2013/10/2818:48:02

イープラス、ローチケ、ぴあの三か所からチケットを購入する機会がある、ということです。
良席はそれぞれの人の基準ですから、答えはありません。

tomato_nusuさん

2013/10/2818:43:54

そんなのは関係者でもない限り、誰にもわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。