ここから本文です

【犯す】、【侵す】、【冒す】 それぞれの漢字の使い分け方について教えてください。

【犯す】、【侵す】、【冒す】
それぞれの漢字の使い分け方について教えてください。

閲覧数:
142,949
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/3014:44:15

「オカす」という行為はすべて、人間にとって感心できないこと、すすめられないことを意味します。

○「犯す」
そうした、感心できないこと、すすめられない「オカす」行為のうち、<法律的にも、倫理的にも行ってはならないオカす行為>に対しては、「犯す」が使われます。
..例:「罪を犯す」「法を犯す」「過ちを犯す」「女性を犯す」など
○「侵す」
<他人の持ちもの(場所・秘密)に対して、強引に干渉・侵入するオカす行為>に対しては、「侵す」が使われます。
..例:「聖域を侵す」「領海を侵す」「プライバシーを侵す」「権利を侵す」など
○「冒す」
<常識ではちょっと考えられない、どこか危険さが感じられる冒険的なオカす行為>もあり、これには「冒す」が使われます。
..例:「危険を冒す」「上司の尊厳を冒す」「激しい風雨を冒して前進する」「病魔に侵される」など
………『漢字の使い方ものしり辞典』(宇野義方監修・大和出版刊)より

≪参考≫
■「異字同訓」の漢字の用法(昭和47.6.28・第80回国語審議会 参考資料)
おかす
犯す─ 過ちを犯す。法を犯す。
侵す─ 権利を侵(犯)す。国境を侵(犯)す。
冒す─ 危険を冒す。激しい雨を冒して行く。

■「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)
......【音訓】....【例】
侵....シン......侵入,侵害,不可侵
.......おかす....侵す
犯....ハン......犯罪,共犯,侵犯
.......おかす....犯す
冒....ボウ......冒険,冒頭,感冒
.......おかす....冒す

「侵す 使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2013/10/2915:34:12

【犯す】【侵す】【冒す】の意味の違い

【犯す】

〔法や道徳にそむく〕

例文:あなたは、罪を犯している。

〔女性に乱暴をする〕

例文:私は見知らぬ男に犯された。

【侵す】

〔他者の権利などをそこなう〕

例文:人のプライバシーを侵してはならない。

〔他国や他人の土地に不法に入り込む〕

例文:他国の船が、我が国の領域を侵した。

【冒す】

〔敢えて困難なことをする〕

例文:危険を冒して、あることに挑戦する。

〔汚し傷つける〕

例文:彼は、神と人間の尊厳を冒した。

miy********さん

2013/10/2914:10:11

熟語にして考える。

犯罪
侵入
冒涜

法にふれる罪をおかす=犯す。

他人の領域をおかす=侵す。

他人の尊厳をおかす。=冒す。

です。