ここから本文です

「だらしない」の語源はなんですか?

gene1982comさん

2007/5/1120:18:50

「だらしない」の語源はなんですか?

「くだらない」という言葉は朝鮮半島の歴史上の国である「百済」で、それがないことからつまらないものであるという意味になったと聞いたことがあります。それでは「だらしない」の「だらし」って何ですかね?教えて下さい。

閲覧数:
3,799
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/1314:02:35

辞書には「しだら」の倒語とあります。
「しだら」とは事の成り行き。
考えてみれば「ふ・しだら」は「だらしない様子」ですね。
「しだらなし」は「しまりがない」の意。
これが転じて「だらしない」になったそうです。

「くだらない」の「くだる」とは、川を下る、腸を下る(下痢)のように
一本筋が通ることを表します。したがって「くだらない」は理屈にあわないことを
表すのが始まりと考えることができます。

質問した人からのコメント

2007/5/13 22:32:21

驚く 簡潔でわかりやすい回答でした。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a9140n7027さん

2007/5/1200:02:54

「だらしない」は、同じ意味を表す形容詞「しだらない」の音節順序を入れ替えた言葉で、「しだらない」の「しだら」は、「自堕落(じだらく)」が訛ったものと考えられるそうです。
「しだらない」は使われなくなりましたが、「しだら」を用いた言葉の「不しだら」が現在でも使われています。
音節順序の入れ替えパターンはいくつか考えられますが、「だらしない」になった理由には、濁音で始まる言葉は悪い印象を与えるため(一般の和語で濁音が語頭にくるのは例外的で、悪い意味になることが多いため)や、擬態語「ダラダラ」と近い印象にするためなどの説がある』そうです。

http://gogen-allguide.com/ta/darashinai.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。