ここから本文です

カメラのレンズはどこのメーカーのが性能がいいですか?

堅一郎さん

2007/5/1122:14:18

カメラのレンズはどこのメーカーのが性能がいいですか?

閲覧数:
9,183
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/1200:15:15

レンズは、カメラメーカー製のものとレンズ専業メーカー(社によってはボディも生産している)のがあります。かつては、その性能に大きな開きがありましたが、今は遜色ありません。
また、カメラメーカー製と言ってもOEM生産で、実際にはレンズメーカーが造っているものもあります。
結論から言うと、どちらの場合でも値段が高ければ性能も良いと言えます。また、メーカー間の差はほとんどありません。
ただし、外国製(ライカやコンタックスなど)は、国産レンズに比べて、性能が良いと言われています。国産レンズのように「ただシャープに写る」だけでなく、立体感や豊かな階調再現に優れていると言われています。しかし、この差は、オモチャのようなカメラ・レンズは別にして、一般人ではほとんど違いがわかりません。(私もそうですが・・・。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2007/5/1900:14:56

リンクキーパー製が一番いいです

多田竜司さん

2007/5/1723:26:56

キャノンです。特にズームレンズは昔から定評があります。レンズ専門メーカーだと、タムロンが優秀です。

dc_********さん

2007/5/1216:46:26

キャノン、ニコン・・・の何れか
ただし、EOS Kiss/D40等のレンズキットのレンズは、使いにくいです

bet********さん

2007/5/1213:34:15

やっぱりカールツァイスでしょうね。
国産メーカーではニコンのニッコール、旧ミノルタのロッコールなんかですかね。
まあ最近はコンピュータ設計ですからどこも似たようなものでしょう。

kap********さん

2007/5/1210:00:53

国内では、光学メーカーとして基板を築いてきた・・・・
カメラレンズとしては、品質と品数でニコン、キヤノンが際だっています。
なお、キヤノンはニコン(日本光学)の技術なくしては・・・・・の背景もあります。
この2社の差は、レンズそのものはニコンが勝り、レンズ機能はキヤノンが勝ると
いうのが一般的です。
タムロンなどのレンズ専門メーカーもありますが、ボディーと一体で製造加工する
メーカーにはどうしても一歩譲らざるを得ないのが実状でしょう。

但し、近年においてはコスト競争から、東南アジアの工場での生産も多くなっています。
品質保証体制が整備されてはいますが、レンズの個体によっては不良品の発生も
顕在化していることは事実でしょう。

各社のホームページ、家電量販店やカメラ店でレンズカタログ、経済雑誌などでの
企業情報などで外側から実力を調べることも良いでしょう。

なお、最終的には個人の撮影技術にかかります・・・・・レンズを生かすも殺すもです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる