ここから本文です

固い質の筋肉を柔らかい質のいい筋肉にするにはどうしたらいいでしょう? 筋肉が...

fc3********さん

2013/10/2920:48:06

固い質の筋肉を柔らかい質のいい筋肉にするにはどうしたらいいでしょう?
筋肉が固すぎ、いくらマッサージやストレッチしてもつらくてたまりません。背中です。

背中(肩甲骨のまわり)から腰にかけ、特に肉体労働もしていないのに
そしてよくストレッチやマッサージしていてもバキバキで、
夜も眠れないくらいです。
ぐっすり休んでも無理です。

何が悪いんでしょう?姿勢?
同じポーズをずっと取っている事務職、というわけでもありません。

固い筋肉は何が原因でしょう?
固い質の筋肉を柔らかい質のいい筋肉にするにはどうしたらいいでしょう?
ヨガはインストラクターレベルでやってますが、あまり改善されません。

閲覧数:
495
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2013/10/3002:19:44

重力に沿った姿勢にすること

そのことで重心が下腹部にいき安定すること

力みのないしなやかな姿勢では
全身 とくに上体の力みがなく呼吸が深く 下腹部に重心がいきます。

そのときはちょっと押しても姿勢が崩れず安定したままです。


具体的には
重力に沿って立ち、筋肉の質を変える運動を行う
参考書籍「ゆるめる身体学」運動科学研究所所長創始のゆる体操について。もともとはアスリート向けに創られより一般向けに改良。揺すってゆるめることで筋肉の質を変える体操。

「気の身体術」
前述、研究所所長が影響を受けたという武道家の坪井師の著。
ゆっくりとした動きでその時の身体を感じる、意識することで身体の各部位の繋がりが実感できる、そうすると身体は緩み重力に沿った姿勢になります。
体質を変える複数ワークが紹介されています。


「新トレーニング革命」
日本トップアスリートら
例えば
野球のイチロー選手は自宅にこのトレーニング機器を購入したことでも有名。

正しい筋トレでは トレーニング後に柔軟性がます。
乳酸のたまりにくいしなやかな筋になります。
初動負荷トレーニング。
具体的には最初に負荷はかかるが、あとは勢いで楽に行う筋トレ。 まるで鞠やバスケットボールをつくときのような感覚。

質問した人からのコメント

2013/11/5 09:07:14

「ゆるめる身体学」が気になる!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる