ここから本文です

妻が贅沢で困っています。

ksk********さん

2013/10/2921:12:25

妻が贅沢で困っています。

贅沢というと言い過ぎかもしれませんが、贅沢過ぎです。
夕飯のおかずを6品ぐらい用意するのです。
私の実家では夕飯はいつもごはん、味噌汁、おかず一品でした。
さんまもひとり一匹も食べられませんでした。
妻は一人一匹用意します。信じられません。
さんまだったら半分でご飯3倍はいけます。
むしろ大根おろしだけで十分です。
納豆も一パック全部食べるなんて考えられません。

外食も多い!月に2回は行きたがります。
外食なんて誕生日くらいしかしないものだと思っていました。

でも、行きたいと言われたら外食も行くし、おかずも全部食べちゃうんですけどね。

皆さんの家はどうですか?

補足さんまは一匹って普通なんですね
子供のころから魚はいつも半分だったので、それが普通だと思ってました。
ちなみにさんまの骨は食べますか?私は子供のころから骨も頭も食べていたんですが、
周りで食べている人を見たことありません。
さんまは大体100円前後ですね。
納豆を半分は節約じゃなくて習慣ですけどね・・・

食費は月に5万くらい小学生の子供二人と幼児が一人です。
外食の時は私の小遣いで払っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

編集あり2013/10/3010:42:03

補足を受けて。
さんまの骨や頭は食べません。
奥様は専業主婦なのでしょうか。働きながら6品のおかずって大変ですもの。もし働きながらなら本当にすごいですし、専業主婦だとしても小さいお子さんたちがいるなかで素晴らしいと思いますよ。
きっと子供と自分だけだったらもっと簡単なメニューになるんじゃないかと思うのです。ご主人に喜んでもらいたくて、そして健康を考えて作ってくれているのだと思います。
食費5万、、、頑張っていますよ、奥様。

夕食のおかずを6品も用意してくれるなんて素晴らしい奥様だと思います。

私も品数が少ないのは嫌いですが、おかず6品は作れないかも。
例えばさんまの塩焼きなら、けんちん汁、厚揚げの煮物、野菜のナムル、お漬物、ご飯。こんな感じです。さんまは1人1匹ですけど。

そんなに毎日沢山作っていて外食が月2回なんて、少なすぎます。
月~金まで家でご飯を作ったら、週末2日は外食にします。絶対。
週末くらいは家事から解放されたいですもの。

質問した人からのコメント

2013/10/30 18:57:58

土日は私が食事作っているんですけどね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2013/10/3009:36:38

うちもおかずは5~7品が普通です。魚や納豆を半分って聞いた事もありませんでしたがそんなお宅もあっていいと思います。どちらも間違ってはいないでしょう。ただお子さんがいらっしゃるなら栄養バランスをとる為にはおかず1品は少なすぎます。私は4人の子供が居りますが1日30品目食べさせる様にしていますので1品では…給食でもおかずは少なくて3品出てますので朝夕で他を補う形にしてます。

4人家族でお米入れて5万なら奥さま頑張ってますよ。我が家は6人で10万(米抜き)が予算です。

秋刀魚の骨は出汁をとったりします。

sor********さん

2013/10/3008:45:25

あなたさ、ご飯作ってもらって文句言える立場?

そんなに沢山作って、4人家族で1ヶ月5万円の食費ってかなり奥さん頑張ってるんだよ。

あなたの実家がどうだったかしらないけど、今はあなたと奥さんが造り上げた家族でしょ。

そんな所に、実家がああだった、こうだったって言うなら、なんで奥さんと結婚したの?
価値観が同じような人と結婚すれば良かったじゃん。

だいたい、それぞれ違う家族で育っているのだから、あなたの実家を基準にするのがちょっと違うと思うけど。

それに、結婚してから何年も経ってるのに今さら文句言うわけ?

そんなに、多いと思うならここに書いてないで、直接奥さんに言えばいいんじゃない。

yos********さん

編集あり2013/10/3009:49:41

それだけの人数で5万なら、奥さん頑張ってるのでは。うちは家族3人で3万くらいかな?もっといくかも?

品数が多いから贅沢ではないよ。むしろたくさん品数作ってくれて、いい奥さん。栄養考えてるのよ。男性って料理知らないと「品数多い=贅沢」って思うみたいだけど違うよ。安い材料使えば品数も増やせるよ。うちの父も勘違いしてる派。

失礼ながらあなたのご実家は貧しかったのかな?もしくはお母さんが料理嫌いだったのかなという印象です。私の母も品数多く作ってくれてました。ほうれん草のおひたしだって1品だからね。

うちの実家もさんまは一人で1匹です。魚の骨は食べませんよ普通。大人になって余りにもがっつり食べるとみっともないですよ。食べ物大切にしてて良いけど。お子さんが将来恥をかくこともあるから気を付けてね。

外食月に2回は多くないです。私の友人なんか毎週末外食です。

外食も贅沢って思う男性多いけど、「皿など洗い物なし・調理なし・材料調達なし・配膳なし」です。家で作って安いのはそれを全て奥さんがやってるから。その手間をお金に換算したら安くないよ。たまには外食させてあげてください。

chi********さん

2013/10/3001:18:47

さんまは一匹を 寿司屋で食べてます

夕食は 汁物 漬け物 酢の物 メインディッシュ サブディッシュ 酒のつまみ 毎日10品は最低つくるし 丼物は昼御飯ですね
外食は月に三回家族

自分は月に三回 いかないくらいです

質素だと思いますが

sj0********さん

編集あり2013/10/2922:57:17

うちも毎晩それぐらい作っています。
もちろん栄養を考えてです。
食は大切なので何よりもお金をかけて大丈夫だと思うのですが...その代わり他を削るとかしないと赤字ですね。
うちは汁物、サラダ、副菜、メイン、炭水化物は必ずです。それだけでも5品はいきますよね。
おかずだけで6品なら多いかなと思いますが少量ずつなのであれば栄養を考えての事ではないでしょうか。
決まった食費でそれだけの量を毎晩作ってる奥様なら素敵ですね☆

補足回答

さんまの骨は私も主人も残します。
食べる人を私は見たこと無いです。
それも育ってきた家庭でそれぞれだと思うのであなたが間違っているとかはないと思います。
納豆は1人1パック食べます。
お腹に余裕があり、食べられそうな時に冷蔵庫から出してきます。
賞味期限が切れそうなら納豆をかき揚げにしたり、チャーハンにしたり変えてしまいます。
うちは食費とは別で外食代はとっているので、それも家庭でそれぞれではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる