ここから本文です

お化粧をしていない女性って、だらしなく思いますか?

warauto_ekuboさん

2013/10/2923:44:27

お化粧をしていない女性って、だらしなく思いますか?

一般的に「化粧は女性の身だしなみ」と言われますよね?
私の女性の友だちや同僚には「お化粧ぐらいしたら。身だしなみだから」と
指摘されるのですが、いまいち化粧に抵抗があって全くノーメークです。

男性の同僚や友だちからは「お化粧をしていないの?うそ?」
「化粧してると思ってた。かわいいねー。」とよく言われます。
肌も顔立ちも褒められることが多いですが、
別にうぬぼれるほどのレベルではないと思っています。

ところが今日、私にある女性の同僚が「化粧しないから恋人できない。
化粧したら恋人できるよ。化粧しないとだらしない女って思われるよ。」と
言い放ちました。

そこで疑問に思ったのですが、
男性から見て、化粧をしない女性ってだらしない女性に見えますか?
女性として魅力的には見えないものでしょうか?

補足お1人、女性で回答をして下さっていた方がいらっしゃいましたが、
まさにこの方がおっしゃる通り「社会人としてのエチケットとして
化粧するべき」とおっしゃる女性がすごく多いのです。
でも、なぜエチケットなのか、社会人女性ならなぜ化粧をしないと
エチケットに反して、印象が悪いのかが分かりません。

ちなみに髪型と服装はみなさんから毎日褒めて戴いています。
「いつもきれいだね」と言われるのですが化粧だけはどうも。。。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,664
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

carimrodさん

リクエストマッチ

2013/10/3000:27:23

すっぴん美人は最強。
ナチュナルメイクならいいけど1時間くらいかけて化粧してるやつは大嫌い。
1時間もかかったらそれはもう「顔」ではなく「作品」
女からなんと言われようと男がかわいいというならかわいいんですよ。

結果、必要なし。

質問した人からのコメント

2013/10/30 15:29:00

感謝 皆さま、ありがとうございました。

BAを迷いました。私に日ごろから「化粧しろ」とうるさいオババは、
carimrodさんがおっしゃるように、顔が「作品」そのもので
ゲイバーのお姉さんみたいで見ていてかわいそうなので、
その意味もこめてBAに選ばせて頂きました。
すっぴん好きな男性もいて下さるとのこと、うれしい限りです。
ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chkasan_xxxさん

2013/10/3000:56:15

個人的にはお化粧だけで判断することはあまりありませんが、お化粧の有無と身だしなみは別物であることはお忘れなく。
お化粧はしなくても、所作を含めた身だしなみは大事だと思います。

ちなみに男性が言う、「お化粧してると思ったー、かわいいね」という類の言葉の大半は社交辞令見たいなモノです。毎日であれば余計に怪しいかと・・・ご注意あれ。女性が男性に対してよく言う「優しそうな人だね」と同義とお考えください。

ui_2007_10_02さん

リクエストマッチ

2013/10/3000:35:11

しすぎは嫌です。

香水も強めはやめときましょう。

嫌な顔をされるかもしれません

choco8217077さん

リクエストマッチ

編集あり2013/10/3009:22:56

個人的にはしてない方が好きです
でも化粧をしないのと身だしなみを整えないのとは別物であることは失念しないでください。
恋人については化粧をしない女性はお堅いイメージか何かあるんじゃないですか?
恋人が欲しいのであればあなたからのアプローチというのも必要でしょう。
がんばってください

補足を読みました

化粧をすることで相手に敬意を払うということです
相手に対して自分はあなたに良く思われたいので化粧なとで努力しています。自分にとってあなたは大事な方です。という意思表示ができるのです。
まぁ必ずしもしなくてはならないものではありませんが、しろと言われたら軽く化粧したらいいと思います。

mtsjp09さん

2013/10/3000:18:49

女性ですが失礼します。

私の彼氏は「化粧ってなんか嫌い。化粧してない方がかわいいよ。」って言います。

女友達には「お前、化粧してもあんま変わらないじゃん。する必要ないじゃん。しね」って言われます。

私自身、化粧にさほど興味がなく、めんどくさがりなので化粧してないことが多いです。

でも、社会人なら出社するときくらいはメイクするのがエチケットだと思います。

「化粧しないから恋人できない」とかは言い過ぎだし、思い込みだし、ちょっと僻みが入ってると思います。

でも、会社ではメイクするべきだと思います。
会社に普段着では行かないですよね。
オフィスカジュアルとかスーツですよね。
それと同じで、普段はすっぴんでも会社ではメイクした方が良いと思います。

私はメイクしてない社会人女性を見ると「寝坊でもしたのかな?」と思ってしまいます。
女性として可愛いくても社会人として印象が悪いです。

dk19950811さん

リクエストマッチ

2013/10/3000:17:29

僕はノーメイクでもぜんぜんおkです。僕だけかもしれませんが、ノーメイクのほうが魅力的だとおもいます。それにメイクしなくても人それぞれの魅力があるので恋人もできると思いますよ。


僕の勝手な基準ですが、参考にしてくれたら嬉しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。