ここから本文です

回答ありがとうございました。 色無地がとても欲しく花薬玉のをずっと探してい...

pup********さん

2013/10/3000:21:44

回答ありがとうございました。

色無地がとても欲しく花薬玉のをずっと探しています。

質問の文章がおかしかったようなので、再び質問させてください。

色無地のお着物で花薬玉の地紋は

、珍しいですが!!
いつくらいの時代のものかわかりますか?

また
襦袢を袷にしたいとかきましたが!

きものをうそつき!に出来るように
襦袢をお着物としてきることは可能ですか??

回答お願いします

この質問は、yos********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
258
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2013/10/3009:19:53

花薬玉の地紋の物を見たことがあるのですか?
私は見たことありません。
探すか、作ってもらうか、になると思います。
それだけ欲しいなら、オーダーすれば?と思います。

襦袢は着物にはできません。
薄いですし、生地も違いますし、仕立ても違います。
お手持ちの物を見れば一目瞭然だと思いますが。
着物をうそつきにするのは、元々は生地が弱って着物としては着られなくなったものを、いいとこ取りで襦袢に仕立て直すときに、胴抜きにすれば表地が少なくても済む、というような繰り回しの結果です。
襦袢としてなら十分生地があるなら、うそつきではなく襦袢にすると思います。

質問した人からのコメント

2013/10/30 09:57:05

回答ありがとうございます。
見つけましたが、身長140くらいむけと小さいのが多めでます。

うそつきは、そんな理由からだったのですね!!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

編集あり2013/10/3009:34:11

今ヤフオクか楽天に古い花薬玉の地紋の羽織が出ていました。私も花薬玉の地紋の端切れもっていますし
確か今洗いに出しているアンティークの訪問着が地紋が花薬玉です。アンティークになる古さです。

かなり昔の流行りだと思います。地紋にしろ柄にしろ 昔のものはよく見ます。
襦袢を着物にしろ? またまた意味がわかりません。

che********さん

2013/10/3007:22:59

>色無地のお着物で花薬玉の地紋は
、珍しいですが!!
いつくらいの時代のものかわかりますか?

珍しいかどうか分かりませんが…
色無地の地紋に流行りすたりはあまり聞きませんので、特に時代は関係ないと思います。

>きものをうそつき!に出来るように
襦袢をお着物としてきることは可能ですか??

???
やっぱり意味がよく分かりません…
きものはうそつきには出来ませんよ。
胴抜き仕立てのことをおっしゃっているのでしょうか?
「襦袢をお着物としてきる」も意味が分かりません。
襦袢と着物は仕立て方が違いますので(主に衿の部分)、襦袢を着物として着ることはできません。