ここから本文です

我が家の犬が唸って困ってます。 もうすぐ7歳になるのですが、最近特に唸り声が大...

deb********さん

2013/10/3000:29:56

我が家の犬が唸って困ってます。
もうすぐ7歳になるのですが、最近特に唸り声が大きくなってるのです。問題は怖がったりして唸ってるのではなく、撫でられたりすると唸るのです。私が何処かに

行こうとするとすぐついてきますし、外に出るとワンワン吠えたり寂しそうな声をだしたり、部屋では立っているとぴょんぴょん跳ねて甘えたそうにしていますし、座っていれば膝にすぐに乗ってきます。
しかし、撫でたり持ち上げようとすると、毎回ではありませんが恐ろしい表情で唸ります。おそらく、嬉しさを抑制しようとして唸っていると思いますが、どうしてもやめさせることが出来ません。私が怒れば唸りますし、構ってあげないとしつこく甘えたそうにします。
ちょっと汚い話になるのですが、昔は帰ってきて撫でるとウレションしてましたが、いつしか唸るようになり、ウレションもしなくなりました。喜びをかみ殺してると思うのですが、正直どうすればいいかわかりせん。もう一匹犬がいますが、大変穏やかです。ただ唸り声を聞くと怖がってしまうのでなんとかしたいのです。アドバイス宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsy********さん

2013/10/3012:06:34

唸り・・遊ぼうの誘いやじゃれて遊んでいる時の嬉しい唸り、嫌な事をするからと拒否の唸り・・どちらの唸りでしょう?
前者の場合は問題ないと思いますので、しばらく相手をして遊んで「おーしまい!」と切り上げればいいですね。

毎回唸る訳ではないのでしたら、「おすわり」「ふせ」「来い」などの基本的な所作を命令口調でやらせることをしばらく続けてみてはどうでしょうか?
特に「ふせ」は大事なコマンドの一つです。
伏せた犬をまたいで立つなども有効ですよ。
基本に戻る事も大事かもしれません。

そのほか1つの提案ですが、

後者の唸りの場合は目を見て少しきつめにマズルをを掴んで犬の唸りに負けないで!!
少し静かに出来たら「いい子ね」と褒めながら、座った膝の上に犬のお腹を上にして抱き、しばらく落ち着かせます。
慣れないと、また唸ったり暴れる事もあるかも知れませんが犬の前脇に手を入れをしっかり固定して「しずかに!」
等の声かけをしながらしばらく続けて下さい。

最初は短時間でも静かにできれば褒めて下さい。
毎日何度か繰り返した方が良いですね^^)

あくまで、抱き上げられる大きさの子・・の限定ですが、参考になれば幸いです。

本気噛みをするようであれば、怪我をする危険もありますので少し矯正が必要かと思います。
専門家にご相談される方が良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/10/31 22:01:58

降参 皆様回答有難うございました。どちらも私にはベストアンサーなのですが、こちらの方が今の私にはピッタリだと思いましたので選ばせていただきました。唸る時には構わずに静かにした時に褒めてみたところ、少し改善がみられそうなので続けてみたいと思います。どちらもご丁寧に回答くださり有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noc********さん

2013/10/3001:54:58

おそらくα症候群か、関節炎か、どちらかだと思います。
一度、獣医さんに診察してもらい、相談してみて下さい(出来ればレントゲンで確認を)。

関節炎ではない場合、犬は貴方を下僕だと思っている可能性があります。
喜びをかみ殺してるのではなく、「許可無く撫でてんじゃねーよ、下僕の分際で(怒)」という意味で唸っているかもしれません。

「座っていれば膝にすぐに乗ってきます」とありますが、あなたが呼んで膝に座らせたのではなく、犬が勝手に乗ってきたのであれば、主導権は犬にあります。
その場合、犬はあなたを敷物くらいにしか思ってません。

犬から膝に乗ってきた時は乗せないようにしましょう。
で、あなたが呼んで膝に乗るよう命じましょう。

私は現状を見ていませんので正確には判断出来ません。
関節炎でなければ、一度訓練士さんに見てもらう事をオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる