ここから本文です

妊娠中の性器のかゆみ。 性器のかゆみが気になります。 ネットで調べてみたらカ...

red********さん

2013/10/3008:24:40

妊娠中の性器のかゆみ。

性器のかゆみが気になります。

ネットで調べてみたらカンジダ?じゃないかと思われます。

ちょうど妊婦検診があるので先生にかゆみについて聞こうと思うのですが、性器のことを何と

表現したら良いのか…。

普通に言えばいいとは思いますが、先生は男の人ですし何だが言いにくいです。

言いやすい言い方ありますか?
(しょうもない質問ですみません。)


また、カンジダの検査はどんなことをしますか?

補足すみません、もう一つお聞きしたいのですが、塗り薬等もらえる場合、健康保険証が手続き中で手元に無い時は実費になりますか?

閲覧数:
62,160
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/10/3008:38:39

私も11週のときにカンジダ症なりました。
妊婦は普通に清潔にしていてもかかりやすいそうです。
お医者様には普通に性器にかゆみがあるので見てほしいと言えばあっちからしてみれば医学的に普通のことなので何とも思わず見てくれると思います。

診察方は私の場合は妊娠初期につかわれる検査の方法で膣の中を見られました。
私が椅子にすわりカーテン越しに先生が膣内を器具で見ました。
それから中にこびりついているカビをとりました(少し掻き回される感じですが痛くはなかったです)最後に一週間かけてとける膣錠をいれてもらいおしまいです。
あと多分塗り薬をもらえると思います。

質問した人からのコメント

2013/10/30 16:58:57

次の検診で見てもらおうと思います。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eto********さん

2013/10/3010:06:47

私の場合は膣内が痒いと伝えましたね。
膣、膣内という表現は普通に医者が使いますから、体の部位を示すための普通の表現だと思います。
下からうむことを経膣分娩といいますしね。
下手に口を濁すよりもスパッと聞いたほうがいいと思います。

具体的な部位名を避けたいのであれば、「織物が白く、痒みがあり、カンジタではないかと思っています」と伝えればよいでしょう。
カンジタの症状は白い織物、痒みですから、これで部位がわからんという医者はいません。

gos********さん

2013/10/3009:07:34

産婦人科で最近痒みがあって…と言えば、どこが?なんて聞かれず理解してくれますよ。

付け足していうなら痒みがあって、カンジタになったかもしれないんですけど…まで言えばいいです。

カンジタ経験ありますが、「性器が」とか「下が」なんて、私は言ったことないし痒みだけで通じますよ。

薬は自費になると思いますが、保険証が出来てから差額を返してもらえると思います。

a_k********さん

2013/10/3008:56:47

一人目はなんと言ったら良いかわからず、「おまたが痒いんです!」といってしまいましたが、「内側?外側?う~ん…じゃ、おりもの検査してみようか」と普通に対応してもらえました。(男性医師でした)
おりものを採って検査して、結果は次回でした(カンジダでした)が、結果が出る前も塗り薬も処方してもらえました。

言い換えるとしたら「おしも」か「陰部」ですかね。
二人目の時の女性医師はおりものが多いと相談したら「おしもの痒みとかないですか~?」と聞いてくれたので、やはり「おしもが痒くて…」が良いかもしれません。

nkz********さん

編集あり2013/10/3009:10:30

《補足》
実費だと思います。
手元にないことを伝え、後日申請すれば大丈夫です。

検査はカビ菌を調べて、すぐ終わります。
膣剤を入れてもらうかもしれません。


私は慣れてる先生ということもあり、
「陰部が痒くて、カンジタっぽいんですけど…」
とか、
「先生、カンジタっぽいんで、見てもらえませんか?」
って、聞きます。

mic********さん

2013/10/3008:30:30

お下が痒いのですが。。。と言ってみては?!
産婦人科のドクターはそんな症状よく見られてますから心配いりませんよ。
お大事に