ここから本文です

AO入試と指定校推薦の違いってなんですか? 学校が自分のことを推薦してくれるの...

kaz********さん

2013/10/3020:48:08

AO入試と指定校推薦の違いってなんですか?


学校が自分のことを推薦してくれるのが指定校。

AOは自分から推薦に行くこと


違いこれだけですか?


よく分かりません。


どちらにしろ成績(内

申)がよくなければ駄目ですよね?

閲覧数:
1,747
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i52********さん

2013/10/3119:56:00

指定校推薦は大学が高校を指定して学科試験一発では見れない受験者の良いところを高校にみてもらい、高校が選んだ人=合格者を大学は受け入れるだけです。
ですから質問者さんの言う通り選ばれなければ受けられません。


AOは6月ころからのオープンキャンパスとか行って自分で申し込みをします。1次審査とか2次審査とかあって何回か呼び出されて面接やプレゼンとか課題を出されることもあります。高校の成績は関係なく、受験者と大学のやりとりとなります。その代わりに必ず受かるものではなくAO合格者該当者なしとかもあります。つまりAOは下手を打つと、浪人してしまう危険性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる