ここから本文です

急性喉頭蓋炎について質問です。

key********さん

2013/10/3022:24:47

急性喉頭蓋炎について質問です。

昨日の夜寝ていたら喉が突然焼けるような痛みに襲われました。
痛みと苦しさがあって喋るのも少し辛かったのですが夜だったので我慢しました。
風邪とは違う痛みで不安になったのでネットで調べたら急性喉頭蓋炎という怖い、そして死にいたる可能性のある
病気があるとしり怖くなったので学校が終わったら病院に行くことにしました。

昼食になっても喉はまだ焼けるように痛く、ご飯も食べれたのですが飲み込むたびに少し痛かったです。

学校が終わり耳鼻咽喉科の病院に行き、風邪だと診断されたのですが

どうにも納得できずもういっかい急性喉頭蓋炎について調べたら
この病気は喉をあーんしただけでは見つからないことが多いらしく、
風邪と判断された数日後に亡くなった方もいるようで…すごく怖くなりました

なのでまた明日違う病院に行きたいと思うのですが
急性喉頭蓋炎ってファイバースコープで検査するらしいのですが
言えばその治療をしてもらえるでしょうか…

補足私が痛い場所は首の一番下なんですけど、
調べたら喉頭蓋の位置ってもっと上の気がするのですがどうなんでしょう…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2013/10/3023:09:37

恐らく急性喉頭蓋炎ではないでしょう。昨日の夜発症の急性喉頭蓋炎なら、もうとっくに窒息して死んでいると思います。
急性喉頭蓋炎なら、のどの奥の喉頭蓋というところが腫れて、息をするのも苦しくて、食事どころか、つばも飲み込めまず、つねによだれをだしている状態です。また息を吸うときにヒューヒュー自分で聞こえまることもあります。

喉の奥が痛いのなら一度ファイバーでみてもらってもいいかもしれませんよ。
咽頭炎の可能性が高いです。
喉頭蓋の手前の喉頭炎の可能性もありますが、その時は甲高い咳をしたり、声がハスキーボイスになったりします。

ちなみに急性喉頭蓋炎の治療は喉頭蓋の腫れが治るまで人工呼吸器管理をしながら抗菌薬投与です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる