ここから本文です

41歳で貯金百万円しかない男と結婚してもいいですか? 私は32で、彼氏は41...

xin********さん

2013/10/3110:57:40

41歳で貯金百万円しかない男と結婚してもいいですか?
私は32で、彼氏は41です。付き合って二年間、半年前から同棲生活始めました。
彼氏は優しい人です。タバコも吸わないしお酒も飲ま

ないし夜遊びとかも一切しません。

同棲する前に、デートや旅行などはほぼ全額彼負担してくれてたし、経済面については確実に話したことがありませんが、とても豊かではなくても、決してお金に困る事はないでしょうと思ってました。
が、
一緒に生活してから、当然結婚前提です、収入や貯金について話したら、衝撃な現実でした。彼は41にして、年収は300万台で、貯金はただ百万円前後しかありません。今はネットで副収入を頑張ってますが、なぜか月々の出費が多くて貯金が全然増えないそうです(家計は二人半々で、貯金は別々しています')。
彼氏は都内で一戸建を持ってる、いい車を持ってる、ようでしたが、結局それ全部お父さん名義でした。

彼氏も私も決して若くないから、結婚したらすぐに子供を産めたいです。子供を産んで、二人の家を買って、子供を育て、出費が増える一方。それについて、私は彼氏ときちんと話したことがあります。私は真剣に話しを掛けましたが、彼の反応は「ああ、そうだな、がんばらないとな」だけでした。

彼氏は私と同じ年だったら二人で力合わせて頑張るのは全然いいですが、今の彼の年だと、頑張れます?さらに、健康面も問題あります。昨年は命に関わる病気で三週間も入院してました。

女性の方ならばそんな彼に一生を預けられますか?
男性の方はそういう男性をどう思いますか?

閲覧数:
10,361
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2013/11/103:31:46

>健康面も問題あります。昨年は命に関わる病気で三週間も入院してました。

これはかなりやばいんじゃないの。健康面はすごい大事。
寝たきりなんかになったら、稼ぐどころかマイナス。

新婚からそんな状態じゃ 先が見えない。年収300万ってアルバイトか何かでしょうか。私の1年目の給料より低いです。
貯金できるわけないです。
>>なぜか月々の出費が多くて
それはあなたに奢っているからでしょう・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2013/10/3119:46:59

デートや旅行代出してくれたんでしょ?

厚かましいというかよくそんなこと言えたもんだな。
そんな色眼鏡で見られてる彼氏がかわいそう。さっさとわかれてあげて下さい。

rus********さん

2013/10/3112:25:56

マイホームを買って、子供に大学教育を受けさせるには、現状では厳しいでしょう(*^o^*)
また彼が長男なら親の面倒などもあるでしょうから
率直に申し上げて、どちらかのご両親の資金援助なしではあなたの思い描いている結婚生活は厳しいですね

nak********さん

2013/10/3111:44:17

やりくり次第ですね。なんとかなるのが結婚です。新婚補助など国から受けられる制度もフルに活用すれば3~4年で生活レベルも固まってくるでしょう。裕福か貧乏かは別として。
あとはギャンブルをさせないように。

tri********さん

2013/10/3111:31:01

36歳男性です。
この年齢で、この年収や貯金の方は多いです。
少子化の原因の一つといわれています。

また、女性が結婚時に経済面を気にするのは当然だと思います。
出産などが安全に行えるかどうか、男性とは違った状況がありますので。
多くの女性が気にしています。

まず、彼の月々の出費が多い原因を探すこと。
ご自身32歳とのことなので、貯金がおありでしょうから、合算して
やっていけるかを検討してみること。

彼氏に話しかけたとのことですが、どうやって収入をあげるか、
これからどうするつもり?などときいても
困惑するだけでしょう。方法が思い浮かぶようなら行動してます。

もし、彼と本気で結婚をする気があるなら
彼を何とかする、と考えるより、
自分で何とかする方法を考えるのが前向きかと思います。

結婚は共同生活ですので、相手に頼る部分もありますが、
自分が相手にしてあげること、も必要です。
この条件の方と幸せな結婚生活を送っている人もおおいので。

蛇足ですが、妊娠中、育児、で働く時間が無いとお考えと思いましたので書きます。

その間、家計の支えになることができないわけではありません。
そうやって、結婚生活を送り、なぜか、ご主人様よりゼロの多い年収を稼いでいる方も
いないわけではないです。

出費を減らす方法やお金をかけなくても子供、家庭が幸せになる方法はあります。
なので、お金が無い=不幸、というより、知恵を出していない=不幸
と考えています。

あなたの努力しだいでどうにでもなります。
あとは、本気かどうか、彼と添い遂げる決意が強いかどうかだと思います。

もし、仮になんですが、
あなたが自分は何もせず、周りが何とかしてくれる、と期待している方であればこのケースは無理ですので、
他の経済的に豊かな彼を探すことをお勧めします。

man********さん

2013/10/3111:28:57

僕は借金100万で
貯金ゼロで
結婚しました

もちろん話してましたから
嫁も納得してました
今も嫁は僕と結婚して良かったと言ってくれてます

嫁にとっては
僕と結婚したい気持ちが強くて
金は生活できたらそれで良いと思っているようです

今は借金も返済して
豊かとは言えないまでも
倹約しながらも
結構幸せです(^^)
子供も二人授かりました
これがめっちゃ可愛いくて…たまらん!
って感じです

えっと…
長々と自分の事ばかり話しましたが…

貯金が100万しかなくて…結婚をどうしよう
と悩むなら
止めたらいいと思います

迷うのは
ベストではありませんから…

結婚はベストパートナーでないと…
うまくいきませんよ