ここから本文です

離乳食に調味料を使っていますか?

osi********さん

2013/10/3111:07:35

離乳食に調味料を使っていますか?

現在、九ヶ月の赤ちゃんがいます。

離乳食がうまく進みません。

いろいろな物に味付けせずに、素材の味を知ってもらおうとしていましたが、最近、全然離乳食を食べてくれなくて、ベビーフードを買って試してみました。

すると、かなり美味しい!(笑) かなり味付けしてますよね。

ダシとかはしっかりとっていますが、調味料をまだ使った事がありません。

皆さん、九ヶ月ぐらいならば、ちゃんと味付けしてますか?

是非おしてください。

閲覧数:
414
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/10/3113:41:24

osieteosietekunさん、こんにちは。

9ヶ月くらいだともうバンバン味付けしていたと思います。もちろん薄めにしていましたが。
醤油やお味噌、塩などを普通に使っていました。ドレッシングやマヨネーズなど油分を含むものはあげていませんでしたが…。
もう素材の味だけでは食べてくれなかったと思います。
ただし、食パンやうどんなどはそのままで食べてくれていましたので、そういうのはそのままあげていたと思います。もともと少ししょっぱいですしね。

1才10ヶ月の今でもかなり好き嫌いが多いですが、大人と同じちゃんと味付けしたものはびっくりするくらいよく食べます。
少し味をつけてあげてもいいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ynn********さん

2013/11/123:25:22

うちは3回食にした10ヶ月頃からお醤油や砂糖は使っていたと思います。
味付けしないと食べてくれなくなってしまい…
今1歳5ヶ月ですが、濃い味付けが大好きです>_<

確か私が参考にしてた本には9〜10ヶ月のときには少量の味付けはOKだったはずです。
さすがにマヨネーズとかケチャップとかはありえませんが、醤油砂糖はよく使ってましたよ。

har********さん

2013/10/3114:00:45

ベビーフードの味つけ、びっくりしますよね。
うちも7ヶ月からのBFよくお世話になりました。

うちの場合、離乳食をまともにたべてくれませんでしたしすすみも悪く、アレルギー持ちだったんですが、1歳までは調味料使いませんでした。
あくまで1歳までは食べる練習と思っていたので。

私個人としては、9ヶ月で調味料はまだ必要ないと思います。
離乳食の本にも離乳食完了期くらいから調味料を使うとありました。