ここから本文です

同銀行で法人口座の2つ目の開設について

nor********さん

2013/10/3114:08:09

同銀行で法人口座の2つ目の開設について

犯罪や投資詐欺などを未然に防ぐため、
最近は口座開設が厳しくなっているみたいです。

現在U○Jで法人口座を1つ持っています。
支店はサブブランチで最寄りの近い支店です。

今年から貿易事業(輸出)を始め、
海外からL/Cの発行を受けたり、海外のT/Tを受けたり、
逆にこちらから海外へL/Cの発行をする必要が出てきました。

しかしこの支店(サブブランチ)が外為やL/Cなどを行っていない支店で
L/Cなどを受け取る(取り立てする)事ができず困っております。

一応地元の信用金庫で今回はL/Cを受けることになりましたが、
信用金庫は海外のbuyerは知らず、心配になっています。
大手のU○Jにしてくれと言ってきております。
信用金庫は信金中金などを通し手数料も高く時間もかかります。
またbuyerの信用があまり得られないので、
貿易のためにどうしても外為のできるU○J口座が必要です。
他の市銀や大手メガバンクなどよりも、U○Jが一番安く早いです。

そこで本日地元の駅前の本店に口座開設に行きましたが、
2つ目の口座はどうしても敬遠がちみたいで、
あまり良い顔をされませんでした。
審査に1週間ほどかかるみたいです。

同じ銀行で、法人でそれぞれ違う支店の口座を持つというのは、
通常、無理なのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
口座開設が可能とU○Jより連絡がありました。

あとは以前にうちの会社で、L/Cの買い取り・取立を聞いたら、
U○Jの外為部門に断られました。
おそらくL/Cの買取・取立でリスクがあったと思います。

今回は輸出信用状(L/C)を受け取る(接受する)だけなのですが、
輸出荷為替手形の

①買取
②取立
③接受

上記3つは全て違うのでしょうか?
③の接受だけでしたら与信の期間が出ないようにすれば、
銀行側はリスクはなく事務作業のみだと思われます。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,435
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2013/11/512:02:37

無理ではありませんよ。
実際、私の会社も同じ銀行で2つの支店に口座があります。
本店にいきなり相談に行くのではなく、今口座を持っている支店の担当者とまず話をしたほうがいいと思います。
支店の方が対応が早いですし、本店より会社の事を良く見てくれますよ。
弊社も株式会社設立時に本店で口座を開設しましたが、最終的には一番近くの担当銀行で口座を再度作る事になりました。
担当者も本店からではなく、支店から来ます。

L/C書類の持込みについて(輸出)
口座をお持ちの支店がL/Cのハンドリングが出来ないと言う事であれば、持ち込み先のみ別の支店にしてもらってはどうですか?
私の会社は移転をし、口座を持っている場所と離れましたので、L/C書類は違う銀行へ持込みしています。

L/Cの接受について
支店宛てにL/Cが開設できないのであれば、本店にL/C開設をしたらいいと思います。
本店から支店に連絡が行くようにしてもらうだけです。
実際、コルレスが支店まで無い銀行もありますので、そのような場合は本店(Head Office)宛てにL/Cを開設することは普通に有ります。

L/Cの開設
三菱東京UFJ銀行ならネットでL/Cの開設が申し込みできるBizステーションというサービスもあります。
開設時にわざわざ銀行へ行く必要も無くなるので、便利かと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2013/10/3115:34:18

合理的な理由があれば通常は可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる