流産後の妊娠について 妊娠して流産後すぐにまた妊娠すると障害をもちやすく産まれるんですか? 知人は流産後、次の子作りまで一年はあけるように言われたらしいですが 半年後に妊娠発覚して出産しましたが

流産後の妊娠について 妊娠して流産後すぐにまた妊娠すると障害をもちやすく産まれるんですか? 知人は流産後、次の子作りまで一年はあけるように言われたらしいですが 半年後に妊娠発覚して出産しましたが 知能障害でした 最近違う知人が妊娠して流産しましたがすぐまた妊娠し今妊娠2ヶ月らしいのですが 大丈夫でしょうか? お医者さんは一年開けるように言わないのでしょうか? よくわからない妊娠の疑問なので回答お待ちしてます

妊娠、出産20,821閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

言わないですね。 帝王切開なら一年あけるよう言われますが流産なら二回くらい生理が来たらいいという感じでしょう。 ただ流産の後は流産しやすいからあけたほうがいいというのは聞きますね。。でも医師は言いませんから明確な根拠のある話ではないのでしょう。 私も流産が続き、二年ほどあけました。その後は問題なく妊娠出産できました。 障害は流産とは関係ないと思うけど。聞いたことないし

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

はじめまして 流産後にすぐ妊娠した場合に障害が出る可能性については一度も聞いたことがありません。 私は何回か流産していますが、医師によって「1回生理がきたらまた妊娠してもいいですよ」と言う人もいれば、「3回は生理を待った方がいい」という人もいました。 大体よく聞くのは「生理2・3回を待って…」というパターンでしょうか。 流産を手術により処置する際は子宮の中の内容物を掻き出すような方法になるので、子宮内膜が安定してから妊娠するのが望ましいという意味で生理を数回見送るように言われました。 しかしながら、上記のような考えはあまり気にせず、妊娠できるのならどんどん取り組めばいいと言う医師もいました。 見解はまちまちです。

3

障害を抱える可能性があるだけのことでは?一年開けないといけないって決まり誰が決めたんですか?産婦人科の医師は一年も開けなさいとは言いませんよ、すぐの妊娠は確かに体が十分に戻ってないから、気を付けなさいと、二回から三回生理を見送ってから、医師の許可があれば子作りはOK だったかとおもいますけど。私は流産して8ヶ月後に息子を妊娠しましたけど。確かにうちの息子も障害は抱えました。ですが、先天的なものではなく、後天性のものでした。あなたのお友だちのお子さんは、先天的なものだったかも知れませんし、後天性のものかも知れません。それは偶然そうなったものであって妊娠したじきは関係ないかと思いますよ。時期を開けないで妊娠される方はたくさんいます。それでも無事になんの障害もなく、生まれるお子さんもいますし生まれて何年かたってから何らかの理由で障害を抱える人はいますよ。生涯、なんの障害も抱えず、病気もせず生きていく人はほんの一握りだと思いますよ。心配される気持ちはわかりますが障害を抱えてる親御さんに失礼ですよ。

3人がナイス!しています