ここから本文です

山本太郎は平成の田中正造ですか?

mal********さん

2013/10/3120:41:31

山本太郎は平成の田中正造ですか?

閲覧数:
210
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/10/3121:04:23

山本太郎さんは、平成の一タレント議員さんです。

田中正造ほどの気合いや本気はないと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/7 07:57:15

本当にありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2013/11/108:12:35

田中正造は直訴する前に議員を辞職し、周囲に迷惑をかけまいと妻に絶縁状を送るなどして身辺を整理しています。天皇陛下に直訴するということがどういうことか、彼の行動を伝える書物を読むとそれがよくわかります。朝のニュースで流された彼の言動にそこまでの覚悟があったとは思えません。

さらに、議会で足尾銅山の件の国会答弁をしようにも、時の首相である山縣から「質問の意味がわからない」と答弁を拒否されたばかりか、別の場であくびをしただけでいいがかりのような侮辱罪を着せられており、直訴前の田中の状況は言うなれば「極度の変態のレッテルを貼られたクラスの中のいじめられっ子」状態であり、議会での居場所を追われたような状態でした。はたして山本何某はそこまでの状況に追い込まれていたのでしょうか??

直訴の内容云々ではなくこのようにメディアで話題になることが山本の目的なら、それはとりあえず達成さえれてしまったことになりますが・・・。今回の「事件」で田中正造の名前がクローズアップされるようになりましたけど、故人は天国でこの騒動をどう思っているのでしょうか。

zun********さん

2013/10/3123:20:50

彼の行為を、田中正造の直訴に例えることはできます。

でも、田中正造は国会議員として鉱毒問題を度々訴えても、政府から
「お前の言ってることは意味不明だ」と屈辱的な扱いを受け、苦悩の末に
命がけの直訴に及んだ人です。

はたして山本議員の行為は、手を尽くして苦悩した末の行為か。田中正造
ほど困難な行為だったか。

ちょっと役者不足でしょうね。