ここから本文です

「先程」とはどのくらいの時間範囲を指しますか? ①数分又は数時間前(1日内) ...

suesssuuiさん

2013/10/3122:58:22

「先程」とはどのくらいの時間範囲を指しますか?

①数分又は数時間前(1日内)
②数日又は数週前
③不明

宜しくお願い致します。

閲覧数:
8,731
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/3123:27:16

①の、1日以内だと思います。

数日前や数週間前だと、『先日』や『この間』もしくは『この前』の方が自然です。
『先程』とは、ほとんどの場合で『さっき』という意味で使われます。
数日前や数週間前を『さっき』とは言わないですよね。
なので、①です。

ちなみに、不明な場合は『先程』とは言わず、『いつの事なのか忘れてしまった(分からない)のですが…』と使うと宜しいかと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「先程 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/10/3123:21:32

①です。長さに主観による長短はあっても、昨日以前ということはありません。