ここから本文です

漏電遮断器はアースの代わりになりますか?

shi********さん

2013/11/113:44:36

漏電遮断器はアースの代わりになりますか?

自分の部屋で使うために電子レンジを買ったら、アースを接続しろとありました。
部屋のコンセントではアースが取れません。
同様の質問の回答に、ビリビリガードのような漏電遮断器を使うことアドバイスしているものがありました。
漏電遮断器でアースと同じような効果が得られるのでしょうか。
詳しい方、教えていただければ幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2013/11/122:56:48

漏電遮断機はあくまでも漏電(所定電流)であって、アースの様に100V15Aの逃げ道にはなりません。ここからは本音ですが、家電業界におりますと新製品が出る度に説明会が有りますが私は毎回各メーカーに同じ質問をします。電子レンジでの事故の件数です。各社共過去30年間で一件だそうです。特徴は土間でぞうりで操作していた方が感電したのが一件だけです(軽症です)。では何の為にアース接地をしなければならないのかの質問には、当時の通産省の定めだそうです。ただ、私はだから大丈夫ですよとは言いませんが、私自身の家では二台の電子レンジ、オーブン電子レンジ共にアースはしていません。もう20年以上同じ状態で使っていますが、濡れた床が一番恐いですね。でも私の家は土間ではなくフローリングですので毎回全く気にせずに使っています。(ただし自己責任と自覚していますが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bx6********さん

2013/11/423:15:20

市販の後付け漏電遮断機の類はアースの代わりにはなりません。
昔電気工事店を経営する友人の話では
分電盤に付いている漏電ブレーカーの感度電流を15mmAにする事で
アースが不要になると聞きました。
法改正により変わっている可能性も有りますのでご了承くださいね。
ちなみに、私ならアース無しで使っちゃいますけどね(笑)

iji********さん

2013/11/114:58:46

漏電遮断器はアースの代わりはしません
漏電しているところに触れば感電します
その際漏電遮断器の動作する漏電の電流量があれば漏電遮断器が働き電気を切ってくれます
ビリビリガードでも入っていればそれなりの役目はしてくれます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる