ここから本文です

婚姻届の書き方について

sup********さん

2013/11/119:14:37

婚姻届の書き方について

(7)同居を始める前の夫婦のそれぞれの世帯の主な仕事
(8)夫婦の職業
捨印を押すための欄外の小窓

異状の3箇所の書き方がよくわからないので、未記入のまま届出に行くつもりです
捨印はなるべく押さないほうが良いというコメントを見かけたので、あえて押さずに行きます
向こうで押してくださいと言われた場合は、どのように押せばよいでしょうか?
横幅は2cm・縦幅は2.5cmほどの枠ですので、左右に並べて押すと微妙にハミでます
というかむしろ枠にかかるように押したほうがよいのでしょうか?
あと、その枠の上に「 字訂正 字削除 字加入」とあるのですが、空欄のままでよいですね?

補足生涯において、捨印を絶対に押さなければいけないケースってありますか?

閲覧数:
3,447
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2013/11/122:37:01

『捨印はなるべく押さないほうが良いというコメントを見かけたので、あえて押さずに行きます』
ドシロウトによる、いい加減なコメントを真に受けてはいけません。
捨印は押しなさい。
結局はあなた方のためになるから。

質問した人からのコメント

2013/11/8 18:59:22

驚く ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2013/11/201:38:37

〉向こうで押してくださいと言われた場合は、どのように押せばよいでしょうか?

それこそ窓口で訊けばよいことでは?
向こうが要求しているんだから。


捨て印の欄があるのなら、その用紙はその市町村独自の様式ということですし。