ここから本文です

日本学術振興会の特別研究員について質問です

ppi********さん

2013/11/203:22:02

日本学術振興会の特別研究員について質問です

彼氏が、博士課程1年に行っており、日本学術振興会の特別研究員に初めて応募したのですが、ダメだったようです。別の専攻の友人も今博士1年ですが、その人は、修士2年の時に応募して通っています。その子いわく、修士2年での応募のほうが通りやすいらしいから、と慰めて?くれました。実際、どうなのでしょうか。

ちなみに彼氏は、教授の方針で、博士課程になるまでは学会も論文投稿も出なくていいと言われていたので、当然実績といえるものはなく(ただ調査経験はかなりあります)、それが敗因なのかなぁとも思うのですが、
私は彼のことを優秀だと思って、就職できるのを信じて待っているのですが、特別研究員は教授職に就職するのにかなり有利になるものだと聞いていたので、「もしかして彼って優秀じゃないのかな」「待っててもいいのかな」と不安になってしまいました。。
特別研究員になれなくても、教授になれる人もけっこういますでしょうか??

補足早慶の文系です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/11/207:27:38

日本学術振興会の特別研究員 の選考規定です。

特別研究員-DC1、特別研究員-DC2、特別研究員-PD
(1) 学術の将来を担う優れた研究者となることが十分期待できること。
(2) 研究業績が優れており、研究計画を遂行できる能力及び準備状況が示されていること。
(3) 研究計画が具体的であり、優れていること。
(4) 特別研究員-PDについては、博士課程での研究の単なる継続ではなく、研究環境を変えて、博士課程での研究を大きく発展させ、新たな研究課題に挑戦することができる研究計画を有するもの。

また,必要事項として,

(1)所属機関内で承認手続き等が必要な研究計画について
研究計画を遂行するに当たって、相手方の同意・協力を必要とする研究、個人情報の取り扱いの配慮を必要とする研究、
生命倫理・安全対策に対する取組を必要とする研究など法令等に基づく手続きが必要な研究が含まれている場合に、どのよう
な対策や措置を講じるのかについても審査の対象となります。
(2)具体例
例えば、個人情報を伴うアンケート調査・インタビュー調査、国内外の文化遺産の調査等、提供を受けた試料の使用、ヒト遺 伝子解析研究、遺伝子組換え実験、動物実験など、研究機関内外の情報委員会や倫理委員会等における承認手続きが必
要となる調査・研究・実験などが対象となります。

3.書面審査による評価は、
(1)推測される研究能力・将来性
(2)研究計画
(3)研究業績のほか、学位の有無などを含めて総合的に研究者としての資質及び能力を判断した上で、5段階の評点(5:採用を
強く推奨する、4:採用を推奨する、3:採用してもよい、2:採用に躊躇する、1:採用を推奨しない)を付けます。
(4)DCについては研究経験が少ないことから申請書記載の「現在までの研究状況」、「これからの研究計画」、「自己評価」及び
「評価書」を重視し、PDについては「研究業績」を重視して評価します。

となっています。

私は,質問者の彼氏への思いは十分伝わってきます。しかし,選考試験は,客観的に、上記の基準から漏れたから合格できなかったと公平な判断されたんだと思います。

現在,進めている研究が,日本学術振興会の特別研究員になるための趣旨に会っている内容かどうか<ここが一番重要なところ>が大切です。

発表論文の数の有無についても,今後の研究で如何で判断するようですね,教授の論文発表の手伝いだけであっても,どんな研究のどの部分をどのように共同研究されたのか明らかにできれば,十分資格はあると思います。

また,別の角度から。原則,1分野1領域からの採用となるかと思います。たまたま重なったのかもしれませんよ。彼の研究を支えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2013/11/217:17:38

DRコースでて、外資の会社に就職できる寸前に、昨今の世界的就職難でおじゃんになった。
それが、彼女のおうちにプロポーズ申し込む寸前だったので、延期になった。

青い顔しながら、就職口探していた。私は、小さいところ勧めた。
私の先生に「君、就職を勧めたことは当然と言えばそうだけれど、研究したい芽を積んだかもしれないよ。その彼女だって名声を期待していたら、これで結婚話もおじゃんになるかもしれないよ」と言われた。

まさか、そんなことはないだろう。と思いながら、この質問みて、おっしゃるとおりだ。と思った。

早く見切ったほうがいいよ。後、2年で、文系のDRは取りにくく、とったとしても みんな非常勤講師で苦労している。
教授なんて、今50才くらいの人はなっているが、それ以下の人はほとんどなれない。正規の職員で、大学に雇ってもらえるのは見たこと無いよ。学会で有名な賞を取った研究者くらいだよ。

hun********さん

2013/11/211:54:49

大学教員です。

学振のDCの場合、文系・理系にあまり関係なく採択率は30%前後ですから、まぁ3人に1人が通る程度の倍率です。若い頃、応募書類の下読みの仕事をボスに任されたことがあって、つくづく感じたことは(科研費だって同様ですが)「能力」のある奴が勝つ、ということです。この場合の「能力」というのは

・本人が優秀で研究内容も明確、かつ書類のプレゼン能力も高いので、通る(DC1だと滅多にない)
and/or
・本人はそれほど優秀でもないけれど、教授(ラボ)のサポートが良くてラボ総体としての能力が高く、書類の出来が良いので通る

ということです。つまり、本人が抜群に優秀か、もしくはラボのサポート体制がきっちりしているなら、30%の採択率程度はクリアできる可能性が高いということです。(まぁ、だから旧帝が強いのですが)

ただし、DCの採択の可否がその人の将来を予見するかというとそんなことはありません。特にDC1の場合、申請書を提出するのは修士論文を書き終わる前です。その段階で、その院生の研究内容や将来性など判断のしようがありません。したがって、DCが落ちたから、ダメとは言えないですし、受かったから将来性があるとも言えません。

その上で、「私は彼のことを優秀だと思って、就職できるのを信じて待っている」って、あなた間違ってます。

まだD1の人間でしょう。文系だったらD論書き終わるまでに短くてもあと5年程度。早慶の文系はよく知っていますが、上が詰まっていてD論提出まで数年は待たされる。D6、D7(=30過ぎの大学院生)なんてのが普通にゼミにいる。その間に(就職もできず将来の見通しもなく)鬱で消えていく人間がゴロゴロいる世界です。

さらに、D論提出できたとしても、その後、PDに採用されて数年は下積み生活。PDの後に研究職として就職できるかどうかなんて、特に文系の場合全く分かりません。仮に(運良く)就職できたとしても、それは今から10年後の話です。私も1人文系のPDを抱えていますが、率直に言って彼(既婚者です)をどこかに押し込む自信など無い。

つまり「就職できるのを信じて待っている」という発想で、付き合える相手では無いのです。彼が好きで、物心両面で支える気持ちがあるなら適当な時期に結婚するしかないでしょうし、「待っててもいいのかな」という程度の気持ちだったら、それは無理ですからさっさと分かれるべきです。

・・・ということを、ガチャガチャ言うとannex777777777さんのような物言いになる、のです。

まぁ、だから若手研究者に女性恐怖症の人間が増えるんだろうけどなぁ・・・。

ann********さん

編集あり2013/11/204:03:12

理系だよね?

なんか、きみは勘違いしている気がするんですが、
東大の理系の院生なら、まあそこそこなら学振はもらえます。MかDかで。
それでも別に教授にはなれません。
学振は、そこまで言うほど、すごいものではないのです。

田舎の大学院とかだと、学振を取れたらヒーローなのかもしれないが、
田舎の大学院じゃあ、教授職はますます無理でしょ。
東大の理系院生でもほぼ無理なんだから。

東大の理系院生、D1が100人いたら、教授になれるのはほんの数人。5人いるかいないか。

まあ、ここで切るのもアリでしょう。

ただ、ここで切ったら絶対に彼は復縁しないでしょ。
つらいときに見捨てたら終わりです。

見捨てたいみたいだし、切ったらどうです。
その程度の愛情で、いまどき結婚とかありえないでしょ。

もっとぐっとくる男を探しましょう。

補足。
文系か〜。
まあ最近はそれなりに文系にも学振をあげているらしいけど。

文系が、しかも東大じゃない文系の院生が、
大学教授になれる確率は、ほぼゼロです。

早稲田にそのままマジに残り続ければ、可能性が無いわけじゃないけど。
マジに100人に1人の世界です。

他の院生とか話を聞いてごらん。
文系なんて、就職しなくていい女の子メチャ多いから。

恋愛感情が無いなら、
さっさと切ったほうがいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる