ここから本文です

両方の卵管狭窄と診断され体外受精を進められました! 体外受精は22歳でどれく...

muk********さん

2013/11/203:30:57

両方の卵管狭窄と診断され体外受精を進められました!

体外受精は22歳でどれくらい妊娠の確率があるのでしょうか?

また、医師からは1回、2回で妊娠出来るよと言われたのですが何せ40万

ほどするのでなかなか踏み切れません。

体外受精された方何回目で妊娠されましたか?

補足後、黄体機能不全の疑いもあるのでどうなのかな?と思いますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/11/210:12:06

私は38歳で、最初の採卵で妊娠しました。
やはり年齢が年齢だったので哀しいかな流産に終わりましたが、二度目の採卵でもすぐにまた妊娠でき、39歳で元気な赤ちゃんを授かりました。
そもそも卵管性不妊で他に不妊原因がない場合、体外受精の成功率は高いです。
ましてや22歳なんて、ピチピチ(死語?!)ですから、かなり期待値高いと思いますよ!

補足→

刺激周期で採卵すると、誰でも黄体機能不全になるので、採卵後に新鮮胚移植をする時には黄体補充が不可欠です。だから、自然排卵の周期に黄体機能不全であってもなくても関係ないのです。
また自然採卵周期でも低刺激でも軽い黄体補助はするでしょうから、気にしなくて大丈夫と思います。
凍結胚を移植する機会があれば...、自然排卵周期ではなく、ホルモン補充周期で移植する方が向いていますよ。

↑用語が判らないと思うので、下に説明つけときます^^;

用語:
・刺激周期=hMGなどの排卵誘発剤の注射を使って卵胞を複数育てる方法
・新鮮胚移植=採卵した周期に移植すること
・黄体補充=手厚い黄体ホルモン剤の投与
・自然排卵=クロミッドやhMGなどの排卵誘発剤を使わない自然の排卵周期
・自然採卵周期=GnRHアゴニスト(スプレキュア等の点鼻薬)やGnRHアンタゴニスト(セトロタイド等の注射)で排卵抑制をせず、全くの自然あるいはクロミッドと少量のhMGのみ使って採卵すること
・低刺激=少ないhMG等でのマイルドな卵巣刺激
・自然排卵周期=普段の自然に排卵している周期に凍結胚移植をする方法
・ホルモン補充周期=排卵させず、卵胞ホルモン剤投与で子宮内膜を肥厚させ黄体ホルモン剤投与で作り上げる周期に凍結胚移植をする方法

質問した人からのコメント

2013/11/5 17:17:41

降参 お二人ともありがとうございましたm(__)mどちらの回答も大変勇気がでました!来年春前に体外に踏み切ろうと決心がつきました(^^)

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mii********さん

2013/11/500:49:19

似たような経験をしたので先輩としてアドバイスします!

21歳で第一子出産。
すぐに第二子計画するも一年ちょっと不妊で専門病院に行きました。結果、両方の両方の卵管さいが閉塞して水が溜まる卵管水腫と判断されました。
ラパロか体外受精か…
悩んだあげく生命保険に加入していたので補助金の下りるラパロを選択しました。
担当医からは妊娠するとは限らないが卵管を残すか、残さないで全摘するか聞かれて、自然妊娠を期待して両方とも閉塞を切り開き卵管を残す方法を選択しました。
その後一年タイミングで様子を見ましたが擦りもせず…ストレスで治療をお休みしたりしていました。
でも、ステップアップするなら早くしなきゃ!の気持ちで一気に体外受精へ。
26歳だったおかげで薬も余り使用せず採卵に至り、OHSSになりましたが凍結して後日改めて移植しました。
そして先日見事一回で妊娠確定し、只今12週です!

私は体外受精のお金は40万程かかったけれど、今までの時間や病院代を考えるともっと早く踏み切ればよかったと思いました。
若ければ若い程着床率も上がりますし。
だけど自然妊娠できるかも…
って期待をかける気持ちもわかります。(私はダメかもってうすうすは気づいていましたがめちゃくちゃ悪あがきをしました(笑))
実際に自然妊娠出来た方もいらっしゃいますし!

まだ20代前半なので、自分が納得するまでタイミングで頑張ってその後ステップアップでもいいと思います(o^^o)

後悔の無いようになさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる